カウンター3000

16茶

スーパーで安売りしていたので 十六茶ペットボトルを買ってきて飲んでます。
なかなかうまいですね。16茶。 えーと何が入ってるんでしょうか?
ちょっと調べてみます。

1.はとむぎ (鳩麦)…漢方や民間療法では、皮を剥いた種子を薏苡仁(よくいにん)と呼ぶ。
2.大麦
3.ハブ茶…本来「ハブ茶」というのは、同属の植物ハブソウの種子のことだが、現在利用されているのは、すべてエビスグサの方である。エビスグサ…胡草、恵比須草、夷草
4.とうもろこし…玉蜀黍
5.玄米
6.発芽大麦
7.黒豆
8.びわの葉…枇杷の葉
9.たんぽぽの根…蒲公英の根
10.カワラケツメイ…マメ科。別名ネムチャ(ネム茶)、ノマメ、マメチャ(豆茶)、ハマチャ(浜茶)。
11.発芽玄米
12.昆布…「コブ」とも読む。
13.エゴマの葉…荏胡麻の葉
14.ゆりね…百合の鱗茎
15.桑の葉
16.なつめ…棗
(Wikipedia、漢字ペディア調べ)

なんだかいろいろ入ってますね。 美味い。

夏の写真展

昨日花笠まつりのイルミネーションが点灯されたということでしたので
サイクリングしながら見物してきました。
序でに霞城公園の写真も撮ってきました。
気分転換にたまには写真をアップということで^^

yorunoshiro.jpg
夜のお城もなかなか趣がありますね。
yorunoshiro2.jpg

yorunoshiro3.jpg

yorunoshiro4.jpg

yorunodouzou.jpg
むむ?曲者がいました(汗)た、たぬき???
nanimon.jpg
炯眼に吃驚。
nekomon.jpg
ありゃ?野良猫でした。ねこはアレルギーであんまり得意じゃ…
って、うわ、こっちに近づいてくる(汗&汗)
nekodeshita.jpg
…なんだか、人懐っこい猫でした。ちょっと撫でてやりましたが…
なんだか鼻がムズムズします(苦笑)
noraneko.jpg
すまぬが、自転車の籠には乗せてやれないのだよ…へ、へっくしょん!
hanagasa1.jpg
イルミネーション。ビガビガと煌めいておりました。
hanagasa2.jpg
そろそろおまつりの季節です。

辞典

ほったらかしになっていた辞典読み。
また最初からぱらぱらと読んでみようかと思って 読み始めましたが、
やっぱり50頁も見ると 飽きてきてしまいます^^;
もっと気楽に大きい見出し語のところだけ
どんどん読んでみようかと思います。

今日のランダム問題は
「焠掌」を間違えて「すいしょう」と読んでしまいました。
「さいしょう」ですね。
つらいのをがまんして努力することのたとえ。だそうです。
「焠」の訓読みは「にら(ぐ)」「や(く)」です。(漢字ペディア調べ)

卒の付く漢字はソツ、スイ、サイ…よくわからなくなってしまいます(汗)
あとでよく確認しておきます。
勉強になりました。ありがとうございました。

変化球問題

そういえば
28-2の語選択では「余沢」が出ましたが、
解答用紙にババッと「余沢」と書いて
「いやいや…こんな簡単な漢字が1級にでるワケない」
とすぐに消しゴムで消してしまいました。
うーん、もったいなかったなぁ。

四字熟語の「飛耳長目」も「え?」となりましたが、
意外と簡単な漢字が出たりするので気をつけたいです。

「余沢」を調べたら「余光」というのも同じような意味だそうです。
…でももうそんなに似たようなのは出ないですよね^^;

29-2は易化(?)されたら
もしかしたら「え?」ってなるのが出るかもしれませんね。
どうなるのかよくわかりませんが、なんかちょっと気になったので
つぶやき記事を書いてしまいました^^

プロフィール

asatori漢検勉強記録

検索フォーム