28-3(一)読み問題

とりあえず、予想してみた28-3(一)読み問題について
こたえあわせ(?)してみます

(一)
卓犖・・・たくらく 予想△ 漢字ペディアで謫落というのがあって迷いました
粉齏・・・ふんせい 予想× なんのことやらさっぱりわかりませんでした
蜑戸・・・たんこ 予想△ 澹乎もあったのでどっちかわかりませんでした 
棺椁・・・かんかく 予想× 捍格のほうを予想しました
黝然・・・ゆうぜん 予想× これはなんのことやらさっぱりでした
淹留・・・えんりゅう 予想○ 漢字ペディアで1つだけ検索ヒット
泛駕(の馬)・・・ほうが 予想○ ヒント四字熟語…で予想できました
磔罪・・・たくざい 予想× なるほど~そういう問題でしたか
冪冪・・・べきべき 予想○ 漢字ペディアで1つだけ検索ヒット
嚼蠟・・・しゃくろう 予想× なんのことやらさっぱりでした
芸帙・・・うんちつ 予想○ これはツイッターで見かけて確認してました。
もしかしたら「芸」をゲイと書いていた可能性が非常に高いです(汗)
詒謀・・・いぼう 予想○ 遺忘も検索で出てきましたが、こちらで間違いありませんでしたね
舟楫・・・しゅうしゅう 予想○ たくさん検索ヒットしましたが大見出し語表で確認予想でOKでした
転じて、天子の政治を助ける臣下。これで問題をだされたらパニックです
杲杲・・・こうこう 予想× 検索たくさんでわからず。なるほどこれでしたか。
嶷然・・・ぎょくぜん 予想○ 漢字ペディアで1つだけ検索ヒット
淤塞・・・おそく 予想○ 師匠のブログで検索…予想○でした
狃習・・・じゅうしゅう 予想△ 予想を諦めましたが、いろいろ検索したら出てきました
茅簷・・・ぼうえん 予想○ 師匠のブログで検索…予想○でした 
黐粘・・・ちでん 予想○  師匠のブログで検索…予想○でした 
蟾蜍・・・せんじょ 予想△ 剪除と2拓だったので△
櫃・・・ひつ 予想× うわーそっちでしたか(汗)てっきり匱と予想しました
糅・・・か(てて) 予想○? これかな?たぶん
拉いで・・・ひしゃ(いで) 予想○ 師匠の速報記事参考です
前褌・・・まえみつ 予想○ これは最近octaveさんのブログで読みました
胄・・・よつぎ、ちすじ 予想○ 
「冑」かぶとよろいの字は別字だったのか…
粢・・・しとぎ 予想○ 師匠の記事参考です 
謫むる・・・せ(むる) 予想○ 師匠の記事参考です
輾(らす)・・・めぐ(らす) 予想○ 師匠の記事参考です
衊(す)・・・けが(す) 予想○ みなさまのコメントなどなどで予想しました
徇う・・・とな(う) 予想○ 師匠の記事参考です

読み問題予想でもたいへん勉強になりました
ありがとうございました<(_ _)>

28-3出題問題予想

受検された方々のブログやツイッターなどで
28-3の解答速報を拝見させていただきました<(_ _)>
受検しておりませんので、速報を参考にして
問題を予想する…というのをお許しいただきたいです
でも解答だけを見ると、なんだかものすごくムズかしいような…(汗)

読み問題
漢字ペディアと大見出し語表、師匠のブログなどなど
で検索して予想してみるコーナーです

たくらく…ok
ふんせい…検索ヒットなし、大見出し語表…あれ?ない
たんこ…うーん、2つあるなぁ?どっちだろう。
かんかく…うーん、2つあるなぁ?どっちだろう。
ゆうぜん…?これはなんだろう?
えんりゅう…1つ検索ヒット、これだろうと判断
ほうが…ヒント、四字熟語辞典~の馬?
たくざい…検索ヒットなし?なんだろう?
べきべき…1こ検索ヒット、これかな?
しゃくろう…検索ヒットなし…なんだろう?
うんちつ…ツイッターでつぶやいている方がいたのでわかりました<(_ _)>
いぼう…検索2つ、でもこっちでしょう
しゅうしゅう…いっぱいヒット(汗)大見出し語表から検索…たぶんこれでしょう。
こうこう…いっぱいヒットで判別不能
ぎょくぜん…1こ検索ヒット、これだろうと判断
おそく…検索ヒットなし、師匠のブログで検索…これかなと思います
じゅうしゅう…検索ヒットなし、うーん、わからず
ぼうえん…師匠のブログで検索…これかな?
ちでん…師匠のブログで検索…これかな?
せんじょ…漢字ペディアで2つでました…どっちだろう
ひつ(はこ)…ここから訓読みですね、これはあの字かな?
か(てて)…かてて?かててくわえて?
ひし(いで) *荒肝を拉いで<(_ _)>
まえみつ…お相撲の…ですね
よつぎ…1級漢字のよつぎでしょうか
しとぎ   *「粢」・・・<(_ _)>
せ(むる) *「謫」・・・<(_ _)>
めぐ(らす)*輾<(_ _)>
けが(す) これかなと予想…たぶん
とな(う) *路に徇う<(_ _)>

書き問題
たいへん勉強になります
こちらは予想というよりも
ちょこっと気になったところの感想になります

態態…書けなかったかもしれません
対蹠…読み方がいろいろあったかも?「蹠」書けなかったかも
儀仗兵…「仗」を間違えたかもしれません
渙発…ちがう「かん」を書いたかもしれません
盥漱            すごくムズかしいですね(汗)
翰藻          とっても書けそうにありません
将   *将又(はたまた)?これもちょっと書けるか不安です


語選択…ひじょうにムズかしそうです(汗)
非望  とてもじゃないけど出てきません
根蔕  とてもじゃないけど出てきませんパート2

四字熟語1  
流連…模擬試験倉庫さんで出たとありましたね…けどかなりあやしい(泣)復習せねば
縟礼…いとへんでした(汗)となりそうです。記憶がアヤフヤ、もっと勉強せねば
尽瘁…これもアヤフヤでまちがえそうな気がします 
四字熟語2
いとん…むむ、これがうわさのびっくりぽん問題ですね
ぎゅうしゅう(ぎゅうそう)…ぎゅうしゅうばぼつ?
かいそく…きこうかいそく?
よういく…うふうよういく?
じゅんこう…じゅんこうろかい?

当て字 
ほうぼう …ちょっと答えられるか不安な問題です
つみ  …これもです
めりかり …この中ではダントツこれがアヤフヤでわかりません
われもこう …あれどんな字だったかな?検索…うわいっぱいある、どれだろう?

音訓よみはすこし予想できる…かもしれません
かかく ー つつ(む)  つつむ…裹、これと予想しました
えいしゅ - か(つ)  かつ…贏、これと予想しました
せんだい - ほ(る)、え(る)  *鐫題<(_ _)>
じしゅう - う(る)       *自售:自分をうりこむ<(_ _)>
せんしょう -うつく(しい)   寸草春暉さんのところで確認しました 

対義語・類義語…こたえだけだとかなり難しそうです
苗裔…曩祖の対かな  
夙成…対パッとわかりません晩成?
虧欠 ・・・「盈満」の反対<(_ _)>
辺陬…都邑??
澆薄・・・難問でしょうか…まったくわかりそうにありません
畏憚…これもよくわかりません
朶頤…類義語なんだったんだろう?①物を食べようとするさま②物欲しげなさま
銀漢…天の川?
蠹害…類義語は蠹毒…じゃないだろうなぁ
鶏旦 ・・・「元朝(がんちょう)」=元日=鶏旦<(_ _)> 

故事・成語・諺はなんとなく見たことがあるような…?
こたえだけなのでなんともわかりませんが、
なんとなく見たことがあるような…
参考にして故事ことわざしらべしておきたいです

覆舟…これは?なんだったかな?
杞柳…これも、なんだったかな?
続飯…これは漢字が思い出せたかどうかあやしいところです

文章題…とてもムズかしそうです 
いったいなんの作品だったのでしょうか…気になるところです
こちらは予想してもしょうがないので
解答速報を拝見するのみにしておきます


28-3受検されたみなさまたいへんおつかれさまでした
最近ちょっと勉強ほっぽりだしていたので、ちょっと反省しております
解答速報をチェックして、冷や汗だらだらでした
問題予想をして、たいへんいい刺激になりました
次回以降、チャンスがあれば受検してみたいと思います

28-3おつかれさまでした

28-3受検されたみなさま、おつかれさまでした。

今回は受検しませんでしたが、どんな問題が出されたのか
ひじょうに気になるところです

受検されたみなさまのブログやツイッターでの感想などなどを
参考にさせていただけたらなぁと勝手ながら思っておりました
(お時間のあるときにで…)

受検されたみなさま、ほんとにたいへんおつかれさまでした<(_ _)>

「漢字三千年」展

展覧会の場所を
仙台…と書いてしまいましたが
正しくは東北歴史博物館(宮城県多賀城市)でした。
修正しましたが、一応念のために記事にしておきました。

歴史のむずかしいことはわかりませんが
機会があればいってみたいですね。

初漢検ジャーナル

はじめて漢検ジャーナルがとどきました

あれがあれかと思い
画像などなど自粛しました(汗)
しつれいいたしました


ナゾの会員カードもちゃんと入っていました
(うっかり名前を書いてしまったので…)
ka-do.jpg 
漢字のナントカ展覧会がそのうち宮城県にくるようなので
時間があれば行ってみたいです
たいへん楽しくジャーナりました。

プロフィール

asatori漢検勉強記録

検索フォーム