29-1向けその2

その2も、先ほど挑戦しました

全体的に間違えまくりましたが、特に
(3)語選択 (4)四字熟語 (8)故事
ぜんぜん分かりませんでした(汗)

模試その1よりも ぜんぜん点数が取れなかったので
全部終ってから答え合わせして
さらに、もう一回全部書き直して復習しました

点数は気にせずしっかりまた復習しておきます

大変たのしく勉強させていただきました
ありがとうございました

…なんだかけっこう赤ペンメモだらけになってしまったので
今回の解答画像はナシの方向で^^;

29-1向け模試結果

1年に1回、5月号に
名簿が付録になっているとのことでしたので
5月号を書店にて購入しました。
高安が大関になるといいですねー。

相撲 2017年 05月号 (雑誌)
http://amzn.asia/8L6LC48
アマゾンよりも書店の方が安かったです^^;

さて、syuusyuu先生模試復習記事でしたね。
難しかったですが
それなりに、けっこう頑張れたような…気がします(汗)

以下結果の画像です。
青ペン、一応正解。
赤ペン、間違い。

29-1-1syumoshi.jpg 

29-1-2syumoshi.jpg 
大変勉強になりました。
ありがとうございました。
160にはちょっと届きそうにありませんでしたが
点数は気にせずに
復習しておきたいと思います。

てんとうむしだましは解答欄からはみでちゃいますね(笑)

チャレンジャーその15復習

(3/4追加)
チャレンジャー用で復習記事は終了ということにしておきます。

雛祭り、雛壇、雛霰。
漢字ペディアで調べると、
(音読み)スウ・ス
  (訓読み)ひな・ひよこ

さて、その15も復習しました。
復習漢字メモです。

(その1)
噫気 (アイキ)  げっぷ。
噫嗚 (イオ)    ああ。嘆きの声。驚きの声。

(その2)
ナギ節は「投節(なげぶし)」の古称である。(

(その3)
キンランの契り  (金蘭
キンラン緞子   (金襴

(その4)
当て字問題

黄槿 (はまぼう
蔓荊 (はまごう
どっちがどっちだったかわからなくなります。
混乱させてしまったらすみません。

復習メモその15でした。
ありがとうございました。

チャレンジャーその14復習

その14も挑戦しました。
かなりミスが多く、ボロボロな結果になりました。
とくに語選択と文章題がダメダメでした。
まだまだ勉強不足のようです。

以下、勉強メモです。(ドラッグで確認できます。)

(その1)
エンブン=誤って書き入れられた文。  (衍文

(その2)
エンロ=髪をそったまるい頭。坊主頭。  (円顱

(その3)
キョウメイ=命令をいつわること。  (矯命

(その4)
ショキュウ=本箱。 (書笈

(その5)
セイケン=人の善行をあらわしあきらかにすること。 (旌顕



語選択がほとんどできなかったので、語選択のメモになってしまいました。
間違いだらけで、気持ちがポキリと折れそうになりましたが、
くじけずにコツコツ頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

チャレンジャーその13復習

その13も復習したので、復習用の漢字メモです。
こたえは(  )をドラッグで確認できます。

(その1)
ゲッシ類(ネズミ・ウサギ・リスなどの分類名)(齧歯

(その2)
ケタイが悪い=縁起が悪い (卦体

(その3)
センソウ除根 (翦草

「剪草」と書いてしまいました。
アヤフヤなので今度は正解の方で書きたいと思います。

(その4)
ソウシュ斂衣 (簇酒

その他ボロボロと間違えてしまいましたが、
ここら辺のミスはなんとか次は間違えないようにしたいところです。
今日の復習メモはこれで終わりです。
ありがとうございました。


プロフィール

asatori.

Author:asatori.
漢検1級 趣味の範囲で勉強中です。

1級四字熟語練習は
こちらクリックでどうぞ。

asatori漢検勉強記録

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR