漢字ペディアからの語選択

漢字ペディアで検索して出てきた語で語選択問題にしてみました。
こうやって問題を出して遊んでいると語彙が増える…かもしれません。

1.文才や歌才などに恵まれていること。
2.マグマ。
3.夜明けに鳴くニワトリの声。
4.行きづまりくるしむこと。
5.酒のさかな。また、ごちそうや料理。

語群(ここ、とうてんこう、しゅさん、しゅうちょう、きんきゅう、こうかく、がんしょう、げっけいかん)

こたえはつづきからご覧ください。

続きを読む

広辞苑からの語選択

広辞苑から語選択問題になりそうなものを探してみました。
漢検辞書には載っていないかもしれないので、やや難問(?)な語選択になるでしょうか?

1.良質の銀。銀の貨幣。
2.はかまいり。
3.日光に映ずる朱色の雲気。
4.よく人を待遇すること。
5.起き上がり小法師。

語群(せいこ、どへい、てんぼ、ふくろくじゅ、たんか、ふとうおう、なんてい、ふんえい)

こたえはつづきからご覧ください。

続きを読む

冬至なので

冬至について調べました。
(気になったものをコピペ)

二十四節気の第22
南瓜 蕃南瓜 唐茄子 蒟蒻 柚子湯 小豆粥 
一陽来復 
七十二候…乃東生 蚯蚓結 麋角解 雪下出麦 水泉動
磨羯宮
大雪 → 冬至 → 小寒

syuusyuu先生の模試

とてもムズかしい問題となっております。
訓練用として勉強させていただきます。

rikurokuさんのツイッターから
鞠 とりしら-べる
鞫 しら-べる
テキストだったか模試だったかで「おや?」と思ったことがあったような…?
しらべる、とりしらべる、勉強になりました。

当て字「〈行狭〉 くだりせば」
辞書(第1版)の索引にあるのかと調べたら
「瀉腹」くだりばら
おしい。くだり仲間でおぼえておきたいです。

プロフィール

asatori.

Author:asatori.
漢検受検歴
26-2(2級)合格
27-1(準1級)合格
28-1(1級)不合格
28-2(1級)合格

asatori漢検勉強記録

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR