チャレンジャーその1復習

猫ねえさん編集のsyuusyuuさん模試
チャレンジャー用第1回を久しぶりに(?)
挑戦してみました
たしかこれで3回目の挑戦になるような気がしますが
…む、むずかしい(汗)

模試に挑戦していない方は
答えを読まない方がよいのかなと思ったので
気になる方だけつづきからチェックおねがいします
間違えたところ(国字問題が(三)バージョンなので問題番号注意)

1-14咥笑 きしょう でしたか…どうしてもししょうと読んでしまう
咥は(音)キ・テツ (訓)わらう・かむ・くわえる
1-26闕く のぞく でしたか…かく と読んでしまいました
闕は(音)ケツ (訓)もん・かける・のぞく
2-1外連 けれん…なんだかさっぱり漢字が出てきませんでした
2-2綽約 しゃくやく…どうしても芍薬が離れませんでした(汗)
2-11 痴れ 誣れと書いてしまいました。それは誣いるでした
4-1 恢宏 ぜんぜん出てきませんでした(汗)
4-4 芳躅 うわー、これでほうたくと読むんでしたね(汗)ほうちょくとも…らしいですが躅がまったく浮かばず
8-6 香饌 饌はでましたが、香がでてこない しょうがないので行で×
8-8 生黎 せいれい? せい?あれ?生?青?で迷って×
どうやら蒼生あたりと勘違いしました。なんかコレいつも間違えます(汗)
9-9 麑裘 猊裘と書いてしまいました
(音)ゲイ・ベイ (訓)かのこ ですね
10-1 済勝の具  ありゃ?これもなぜかどうしても済を斉と書いてしまうなぁ~(汗)

久しぶりにチャレンジャー用第1回を復習させていただきました。
やはり繰り返し繰り返しチャレンジしないとどんどん忘れちゃいますね。
勉強になりました。ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

僕なんて6回以上

こんにちは~

僕なんてたぶん6~10回やってますよ
それでも満点は取れませんね~(笑)
どっかでやらかします。

mobile版のリンクもありがとうございます

くりかえし練習したいです

猫ねえさんのところから模試をダウンロードしまくってきたので、1個ずつ印刷してトライしてみようかな、という計画です。
チャレンジャー用じゃない模試はあまり復習していないので、かなり自信がありません。自分の中では復習ですので、170~180点あたりを合格点と決めて頑張ってみようかなと思います。
rikurokuさんのツイッターも、今後も楽しく拝見させていただきまーす。

追加です

そういえばrikurokuさんのツイッターで
「ががぶた 出てほしかった(笑) 」
ってあったので何のことかな?と調べてみたら
当て字で「金銀蓮花」「鏡蓋」のことだったんですね。
勉強になりました。

No title

検定王ことぶろちゃんさんが直前にツイートしてまして、音の響きですぐ覚えられた熟字訓で~す。

なるほどー

ぶろちゃんさんは検定王の方でしたか(汗)
これはツイッターを拝見させていただかねば~(笑) 
リピーターの方々のつぶやきはとても勉強になります。
非公開コメント

プロフィール

asatori.

Author:asatori.
漢検1級 趣味の範囲で勉強中です。

1級四字熟語練習は
こちらクリックでどうぞ。

asatori漢検勉強記録

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR