その19

つぶやき その19 です

なにか仕掛けてみようかと思ったのですが…
とりあえず気分転換にプロフィール画像を変えてみました^^

これは季節はずれですが「朝顔」の画像です
「朝顔」…漢字ペディアで調べると
当て字は「牽牛花」
言葉は「朝顔の花一時」(あさがおのはなひととき)
(類)槿花(キンカ)一日(イチジツ)の栄(エイ)
1級漢字だと

(音)シュン(訓)あさがお・むくげ

気分転換でしたが…うっかり漢字ペディアで調べてしまいました(汗)
せっかくなのでしっかりと覚えておきたいと思います
ありがとうございました

(追加 2017/5/7  さて、そろそろプロフィール画像を変更しようと思ったので
こちらの記事に朝顔の画像を貼り付けておきたいと思います。)

asagao.jpg



コメント

非公開コメント

プロフィール

asatori漢検勉強記録

検索フォーム