28-3(一)読み問題

とりあえず、予想してみた28-3(一)読み問題について
こたえあわせ(?)してみます

(一)
卓犖・・・たくらく 予想△ 漢字ペディアで謫落というのがあって迷いました
粉齏・・・ふんせい 予想× なんのことやらさっぱりわかりませんでした
蜑戸・・・たんこ 予想△ 澹乎もあったのでどっちかわかりませんでした 
棺椁・・・かんかく 予想× 捍格のほうを予想しました
黝然・・・ゆうぜん 予想× これはなんのことやらさっぱりでした
淹留・・・えんりゅう 予想○ 漢字ペディアで1つだけ検索ヒット
泛駕(の馬)・・・ほうが 予想○ ヒント四字熟語…で予想できました
磔罪・・・たくざい 予想× なるほど~そういう問題でしたか
冪冪・・・べきべき 予想○ 漢字ペディアで1つだけ検索ヒット
嚼蠟・・・しゃくろう 予想× なんのことやらさっぱりでした
芸帙・・・うんちつ 予想○ これはツイッターで見かけて確認してました。
もしかしたら「芸」をゲイと書いていた可能性が非常に高いです(汗)
詒謀・・・いぼう 予想○ 遺忘も検索で出てきましたが、こちらで間違いありませんでしたね
舟楫・・・しゅうしゅう 予想○ たくさん検索ヒットしましたが大見出し語表で確認予想でOKでした
転じて、天子の政治を助ける臣下。これで問題をだされたらパニックです
杲杲・・・こうこう 予想× 検索たくさんでわからず。なるほどこれでしたか。
嶷然・・・ぎょくぜん 予想○ 漢字ペディアで1つだけ検索ヒット
淤塞・・・おそく 予想○ 師匠のブログで検索…予想○でした
狃習・・・じゅうしゅう 予想△ 予想を諦めましたが、いろいろ検索したら出てきました
茅簷・・・ぼうえん 予想○ 師匠のブログで検索…予想○でした 
黐粘・・・ちでん 予想○  師匠のブログで検索…予想○でした 
蟾蜍・・・せんじょ 予想△ 剪除と2拓だったので△
櫃・・・ひつ 予想× うわーそっちでしたか(汗)てっきり匱と予想しました
糅・・・か(てて) 予想○? これかな?たぶん
拉いで・・・ひしゃ(いで) 予想○ 師匠の速報記事参考です
前褌・・・まえみつ 予想○ これは最近octaveさんのブログで読みました
胄・・・よつぎ、ちすじ 予想○ 
「冑」かぶとよろいの字は別字だったのか…
粢・・・しとぎ 予想○ 師匠の記事参考です 
謫むる・・・せ(むる) 予想○ 師匠の記事参考です
輾(らす)・・・めぐ(らす) 予想○ 師匠の記事参考です
衊(す)・・・けが(す) 予想○ みなさまのコメントなどなどで予想しました
徇う・・・とな(う) 予想○ 師匠の記事参考です

読み問題予想でもたいへん勉強になりました
ありがとうございました<(_ _)>
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

asatori漢検勉強記録

検索フォーム