28-3出題問題予想

受検された方々のブログやツイッターなどで
28-3の解答速報を拝見させていただきました<(_ _)>
受検しておりませんので、速報を参考にして
問題を予想する…というのをお許しいただきたいです
でも解答だけを見ると、なんだかものすごくムズかしいような…(汗)

読み問題
漢字ペディアと大見出し語表、師匠のブログなどなど
で検索して予想してみるコーナーです

たくらく…ok
ふんせい…検索ヒットなし、大見出し語表…あれ?ない
たんこ…うーん、2つあるなぁ?どっちだろう。
かんかく…うーん、2つあるなぁ?どっちだろう。
ゆうぜん…?これはなんだろう?
えんりゅう…1つ検索ヒット、これだろうと判断
ほうが…ヒント、四字熟語辞典~の馬?
たくざい…検索ヒットなし?なんだろう?
べきべき…1こ検索ヒット、これかな?
しゃくろう…検索ヒットなし…なんだろう?
うんちつ…ツイッターでつぶやいている方がいたのでわかりました<(_ _)>
いぼう…検索2つ、でもこっちでしょう
しゅうしゅう…いっぱいヒット(汗)大見出し語表から検索…たぶんこれでしょう。
こうこう…いっぱいヒットで判別不能
ぎょくぜん…1こ検索ヒット、これだろうと判断
おそく…検索ヒットなし、師匠のブログで検索…これかなと思います
じゅうしゅう…検索ヒットなし、うーん、わからず
ぼうえん…師匠のブログで検索…これかな?
ちでん…師匠のブログで検索…これかな?
せんじょ…漢字ペディアで2つでました…どっちだろう
ひつ(はこ)…ここから訓読みですね、これはあの字かな?
か(てて)…かてて?かててくわえて?
ひし(いで) *荒肝を拉いで<(_ _)>
まえみつ…お相撲の…ですね
よつぎ…1級漢字のよつぎでしょうか
しとぎ   *「粢」・・・<(_ _)>
せ(むる) *「謫」・・・<(_ _)>
めぐ(らす)*輾<(_ _)>
けが(す) これかなと予想…たぶん
とな(う) *路に徇う<(_ _)>

書き問題
たいへん勉強になります
こちらは予想というよりも
ちょこっと気になったところの感想になります

態態…書けなかったかもしれません
対蹠…読み方がいろいろあったかも?「蹠」書けなかったかも
儀仗兵…「仗」を間違えたかもしれません
渙発…ちがう「かん」を書いたかもしれません
盥漱            すごくムズかしいですね(汗)
翰藻          とっても書けそうにありません
将   *将又(はたまた)?これもちょっと書けるか不安です


語選択…ひじょうにムズかしそうです(汗)
非望  とてもじゃないけど出てきません
根蔕  とてもじゃないけど出てきませんパート2

四字熟語1  
流連…模擬試験倉庫さんで出たとありましたね…けどかなりあやしい(泣)復習せねば
縟礼…いとへんでした(汗)となりそうです。記憶がアヤフヤ、もっと勉強せねば
尽瘁…これもアヤフヤでまちがえそうな気がします 
四字熟語2
いとん…むむ、これがうわさのびっくりぽん問題ですね
ぎゅうしゅう(ぎゅうそう)…ぎゅうしゅうばぼつ?
かいそく…きこうかいそく?
よういく…うふうよういく?
じゅんこう…じゅんこうろかい?

当て字 
ほうぼう …ちょっと答えられるか不安な問題です
つみ  …これもです
めりかり …この中ではダントツこれがアヤフヤでわかりません
われもこう …あれどんな字だったかな?検索…うわいっぱいある、どれだろう?

音訓よみはすこし予想できる…かもしれません
かかく ー つつ(む)  つつむ…裹、これと予想しました
えいしゅ - か(つ)  かつ…贏、これと予想しました
せんだい - ほ(る)、え(る)  *鐫題<(_ _)>
じしゅう - う(る)       *自售:自分をうりこむ<(_ _)>
せんしょう -うつく(しい)   寸草春暉さんのところで確認しました 

対義語・類義語…こたえだけだとかなり難しそうです
苗裔…曩祖の対かな  
夙成…対パッとわかりません晩成?
虧欠 ・・・「盈満」の反対<(_ _)>
辺陬…都邑??
澆薄・・・難問でしょうか…まったくわかりそうにありません
畏憚…これもよくわかりません
朶頤…類義語なんだったんだろう?①物を食べようとするさま②物欲しげなさま
銀漢…天の川?
蠹害…類義語は蠹毒…じゃないだろうなぁ
鶏旦 ・・・「元朝(がんちょう)」=元日=鶏旦<(_ _)> 

故事・成語・諺はなんとなく見たことがあるような…?
こたえだけなのでなんともわかりませんが、
なんとなく見たことがあるような…
参考にして故事ことわざしらべしておきたいです

覆舟…これは?なんだったかな?
杞柳…これも、なんだったかな?
続飯…これは漢字が思い出せたかどうかあやしいところです

文章題…とてもムズかしそうです 
いったいなんの作品だったのでしょうか…気になるところです
こちらは予想してもしょうがないので
解答速報を拝見するのみにしておきます


28-3受検されたみなさまたいへんおつかれさまでした
最近ちょっと勉強ほっぽりだしていたので、ちょっと反省しております
解答速報をチェックして、冷や汗だらだらでした
問題予想をして、たいへんいい刺激になりました
次回以降、チャンスがあれば受検してみたいと思います
スポンサーサイト

コメント

とてもよく分かります

asatoriさん、自信無くしすぎです(笑)
と言いつつ、私も自信喪失気味ですが…^^;
答えを先に見ると、「これを出題されて、書けるだろうか?」となりますよね…。

ちなみに、弊ブログのコメントをチェックしたところ、「澆薄」は拙模試で出題されたときに正解されていますよ^^
あと、私が出題したのは「流連」でなく「荒亡」の方です(汗)

問題に関しては、「漢字戦場~ブレイズム漢字講座ブログ~」さんの記事が参考になると思います。
私も、そちらとあと幾つかの漢検ブログさんを回って情報をかき集めている最中です。

音読み確認できました

漢字戦場さんのところを拝見させていただいたところ、音読み確認できました。
だいたい予想通りの漢字だったので、少しだけ安心しました(笑)
私もいろいろまわって28-3情報を見てみたいと思います。
ありがとうございました。

兵ですね~

こんにちは~

解答から問題を推測するとは兵ですね~
いい学習になるかも知れませんね

正直自分でも難易度がわかりません。
ネット上で難問と言われているのが正解できてたり、簡単だと思われるのを誤答しているので・・・

とりあえず正式な点数は40日後ということで~す。
その間は何も勉強しないのもなんなので、準1級の過去問でも全部やろうと思っていま~す。

たいへん勉強になりました

音読み問題を漢字ペディアや大見出し語表などで予想する…
というのがとても勉強になりました。

rikurokuさんのツイッター拝見しました。
なんだか気になって虧闕を調べまくってしまいました~。
OKなのかどうなのか、とても気になりますね。
コメントありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

asatori.

Author:asatori.
漢検受検歴
26-2(2級)合格
27-1(準1級)合格
28-1(1級)不合格
28-2(1級)合格

asatori漢検勉強記録

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR