ボクちゃん先生参考ページ

直前対策などなどで
パッと確認べんきょうできたらよいなと思い
たいへん勝手ながら
リンク記事を書かせていただきました

どこどこを参考にしてね
という記事はたいへんありがたいです

(一)読み問題参考ページです・・・「ら行の2329」  

(二)書き問題です。漢検辞書の大見出し語確認だそうです。
   国字2問はしっかりキャッチしておきたいですね

(三)語選択問題参考ページです・・・「ら行の3946」
消去法やら漢字を思い出すのやら、頭フル回転のコーナーですね。
そういえば、28-2は「6点」でした 難問でるのはここでしょうか?

(四)四字熟語問題です
まちがえて同じものを2つ書いちゃった…とか
緊張していると意外といろんなことをやってしまうかも…
慌てずに、おちついて取り組みたいところです

(五)当て字問題です
樹懶
胡籙 
花楸樹
海扇
蹈鞴
翻筋斗
海鼠
このあたりは頻出がっちりキャッチ問題でしょうか
直前対策だと点数アップはあまり見込めない…かも?

(六)音訓問題です
ひらがなを間違えた!ということのないように
ひらがなを甘くみないで見直しをしておきたいところです

(七)対義語・類義語問題
「ら行の3764」からの確認は→(このあたりです

「ら行の3804」の確認は→(このあたりもです


(八)故事・成語・諺参考ページです…「ら行の1682」
 

(九)文章題は読みの送り仮名にも気をつけたいところです


たいへん勝手ながらあとからパッと見れるように
リンク記事を書かせていただきました。

まだ練習していないページもありましたので
あとからしっかり勉強したいと思います。

ありがとうございました。


とりあえず今日は
「ら行の1682」にて
故事・成語・諺の勉強をさせていただきました~
ひぇ~けっこう知らないのがゴロゴロとありました~(汗)
まだまだ勉強不足です
スポンサーサイト

コメント

No title

ぐしぇ~紹介ありがと~。

asatori様、いつもお世話になります。
協会から「あんたはえらい」と表彰の通達はありましたでしょうか。「ほぼ50点アップ」はすごい。多くの挑戦者が元気を受け取ったことでありましょう。その緻密な学習計画についてもご伝授いただきたい。

これからもいろいろ教えてくださいませ。



コメントありがとうございます

ボクちゃん先生、すみません、勝手に記事でリンクをさせていただきました。そして、パッと確認できるようにカテゴリーも作らせていただきました。とても参考に…というかまだ拝見させていただいていないところもあったので、これからさらに勉強させていただく予定です。

前回の試験前ではボクちゃん日記の音読みコーナーで必死に覚えまくったような気がいたします。

学習計画…いま少し28-1あたりからの学習した記録を振り返ってみましたが、効果的だった計画はあったのか?どうだったのか…ありきたりな勉強方法だったような気もしますが、なにか思い当たるようなことがあれば今後、記事で報告できればと思います。

協会さんからのがんばりましたえらい状は…
はたして、くるんでしょうか?ナゾですねー。

全然関係ありませんが
こちらは雪がものすごいことになっておりまして
まいにち雪かきまくりで大変です(笑)
非公開コメント

プロフィール

asatori.

Author:asatori.
漢検1級 趣味の範囲で勉強中です。

1級四字熟語練習は
こちらクリックでどうぞ。

asatori漢検勉強記録

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR