漢字のかくにんじゃ

500.png 
ありゃ?ちょうど500でした

とりあえず先ほどのフォント確認の漢字を調べないと
おちつかないので…漢字調べです(笑)

黷…「冒黷(ボウトク)」「黷職(トクショク)」「干黷(カントク)」
「干黷」:「おかし、けがす。人に面会を求めることにもいう。(大字源)」
     「くりかえしねだる(漢字源)」 
…辞典によってちょっと意味が違うぜ(師匠のブログより)

贖…「贖罪(ショクザイ)」

覿…「覿面(テキメン)」「覿武(テキブ)」 :武徳を他に示すこと

竇…「弊竇(ヘイトウ)」

犢…「舐犢(シトク)」「〈犢鼻褌〉(ふんどし)」

牘…「案牘(アントク)」「簡牘(カントク)」「尺牘(セキトク)」
訓読みは「ふだ・かきもの・てがみ」

瀆…「冒瀆(ボウトク)」「汚瀆(オトク)」「溝瀆(コウトク)」

凊…「凊しい(すずしい)」(「清」は別字。)温凊定省(オンセイテイセイ)

彽…「彽る(たちもとおる)」「彽徊(テイカイ)」

搔…「搔痒(ソウヨウ)」

牖…「牖戸(ユウコ)」 「牖民(ユウミン)」(牖民…牖く(みちびく)の意味)

耦…「匹耦(ヒツグウ)」

蠊…「蜚蠊(ヒレン)(ごきぶり)」

韞…「韞価(ウンカ)」:価をつつみかくす(才智をかくす) 「韞玉(ウンギョク)」

鱏…「鱏鰉(ジンコウ)」:ちょうざめ(漢字源)

麴…「麴櫱(キクゲツ)」: 酒を造るためのこうじ。転じて、酒。 「麴塵(キクジン)」


いろいろ大変勉強になりました。
漢字調べしたので落ち着きました(笑)
とりあえずフォントも大丈夫なような気がします。

(追記)
スマホではフォントが大丈夫ではないようです(汗)
応急処置でこちらの記事だけとりあえずMS Gothicを
指定しておきましたが…これ以降の記事に関しては
気がつけるかどうか微妙です(苦笑)

(さらに追記)
どうやらスマホ用のテンプレ設定をすると表示がうまくいくようでした。
SimSun表示になった漢字を
すべてゴシックで修正しなくちゃいけないのかと勘違いしてしまいました(汗)
設定もたぶんうまくいったと思われます。
この記事のゴシック指定は解除しときました。

お手数をおかけしました。ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

asatori漢検勉強記録

検索フォーム