竇と瀆の表示確認

ブログのフォントをMS ゴシックに設定しましたが
どのように表示されるかちょっとテストしてみました

竇の表示はこのようになります。
瀆の表示はこのようになります。

Internet Explorer では
toku.png
このように表示されているようです
(設定でなんとか瀆は表示OKになったような…?)

ちがうブラウザで確認したら大丈夫でしたが
四のあたりの形がブラウザによって異なる表示になっているかもしれないので
文字の形を確認をしてから書き取りしたほうがよいかもしれません

詳しい説明については模擬試験倉庫さんの
漢字の正誤の指針について
にて説明がありますので
参考にしていただけると良いかと思います。

この漢字はなんだったかな?とちょっと思ったので…
竇は弊竇の竇で弊竇=欠陥ですね

瀆は冒瀆の瀆ですね。漢字ペディアで確認したら瀆の異体字で涜とありました
自信がないときはこっちでもよいのかなとは思います
竇と瀆の共通する訓読みは「みぞ」ですね。べんきょうになりました

ぜんぜん関係ありませんが、Qさまは漢字クイズでしたね
竜髭菜(あすぱらがす)は竜爪稗(しこくびえ)とかんちがいして
「爪」を選択してしまいました。ざんねん(笑)
知らない当て字はほんとに当りません
スポンサーサイト

コメント

テンプレの問題?

こちらにリンクされているFC2ブログのうち、
「漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)」
「塩と漢字と絵と雑談と…」
のお二方のブログでも同じ現象が起きているので、テンプレートが原因だと思われます。

更に言うと、貴ブログを含め3つのブログの共通点として、コメントフォームでの「半角英数の表示フォントが全角や半角カナとは異なる」という共通点が見つかりました。

あいうえお アイウエオ
abcde 12345 !"#$%

↑送られたコメントではどうなるかを確認してみたいので書いておきます。

どこかを書き換えれば解決しそうなのですが、私にはさっぱり…(苦笑)
その辺りはasatoriさんの方がお詳しそうなので、テンプレを「なんやかんや」してみてください(笑)

お手数をおかけしました

いろいろ実験していただいてありがとうございました。
テンプレやらフォントやらを検索して、
なんやかんや設定してみようと思いますが、
うまく設定できるかどうかわかりません(汗)

少しだけ検索してはみましたが、今のところ
まったくわかっておりません。

もしいろいろ設定してみてだめだったら最初から
テンプレ自体を変更してみる…とかですかね?

兎に角いろいろやってみます。
ありがとうございました。

おそるおそる(笑)

テンプレ設定画面にて…おそるおそる
「SimSun」、「NSimSun」をそれぞれ検索…
「一致はありませんでした」
なぬー ががーん


私のせいかも…

こちらのテンプレートを弊ブログでも使用してみましたが、同じ現象は起こりませんでした。
フォントに関する部分も色々と変更してみましたが再現はできず…。
何が原因か分からなくなってきました(汗)

もしかしたら、私がフォントの変更をお願いしたことが原因かもしれませんね。
だとしたら、すみません。

ちなみに、文字自体にフォントの設定を付け加えても駄目でしょうか?

弊ブログの記事だと、こんな感じ↓で表示させています。
<span style="font-family:MS Gothic"><span style="font-size:36pt;">賣黷贖讀覿
續竇犢牘瀆</span>(MS Gothic)</span>
<span style="font-family:MS Mincho"><span style="font-size:36pt;">賣黷贖讀覿
續竇犢牘瀆</span>(MS Mincho)</span>
<span style="font-family:Meiryo"><span style="font-size:36pt;">賣黷贖讀覿
續竇犢牘瀆</span>(Meiryo)</span>

恐らく、以下の漢字の表示で影響が出ると思われますので、何とかして置きたいところですね…。
凊彽搔牖耦蠊韞鱏麴

(追記)
あれ?解決済みだったみたいですね。
失礼しました。
上に挙げた文字も大丈夫そうですし、もう問題は無さそうですね^^

たぶん大丈夫なような?

spaceplusKKさん

ブログのアップとコメントがほぼ同時になってしまいましたね(汗)
とりあえず別のテンプレートをプレビューで確認してみて、フォントが大丈夫そうなものを選んで、そのフォントの部分をコピペしてみたらうまいこといったようです。フォントのところを必要以上に修正してしまっていたのかもしれません。
コメントを受けてさらに記事を追記しました。

いろいろとお手数をおかけしました。
非公開コメント

プロフィール

asatori漢検勉強記録

検索フォーム