諺故事成語べんきょう4

岩波ことわざ辞典から気になったのを問題形式にしてみました。
チョイスは非常にてきとうです。

1.百貫のかたに編笠イッカイ
2.蚊虻にタケを負わす
3.紫のアケを奪う
4.夢はゴゾウの煩い
5.エヨウに餅の皮を剝く
6.シュウモウ象を模す
7.シワん坊の柿の種
8.タカネの花
9.月夜にカマを抜かれる
10.っても黒豆

こたえは続きにあります。
こたえ

1.一蓋     多額の支出に対してわずかしか収入がないこと。
2.嶽      力や能力のない者が大きすぎる仕事に耐えられないこと。不可能なこと。
3.朱      まがいものが本物に取って代わることのたとえ。
4.五臓     夢を見るのは内臓の疲労によるものだということ。
5.栄耀     これ以上ない贅沢をする意。極めて奢り昂ぶること。
6.衆盲     物事の一部を見ただけで全体を誤って判断する意。
7.吝      けちな人は何の価値もないものまで惜しむということのたとえ。
8.高嶺     望みを抱くだけで手にすることのできないもののたとえ。
9.釜      ひどく油断することのたとえ。
10.這     きわめて頑固な者のこと。
スポンサーサイト

コメント

半分程度

こんにちは~

半分程度しかわかりませんでした~
勉強になります。

私も新明解故事ことわざ辞典を読んでいますが、故事成語は限がないな~(汗)

一度見れば過去問です!(笑)
ありがとうございました。

ことわざの範囲

よくわからず、辞書やらネットで検索したりしてことわざ勉強しておりました。
辞書は家にあった古い本だったので、思い切りマーカーでチェックしながら勉強しちゃいました(笑)
一応、問題形式にしてみましたが、なんとなくどっかで見たなー、というのが増えればさいわいです。
コメントありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

asatori.

Author:asatori.
漢検1級 合格
その後も少しずつですが
趣味の範囲で勉強中です

asatori漢検勉強記録

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR