大見出し語表 意味調べ終了

漢検1級模擬試験倉庫でダウンロードさせていただいた

大見出し語表(←大見出し語表の説明のページにリンクしてます)

 意味調べをしていたんですが、ようやく全て終わりました。
これが調べ終わったものです↓(メモ的なヤツなので汚いですが…)

 

1ヶ月くらいかかりました^^;


大見出し語表の説明では、「漢検辞典の大見出し語」「二字熟語」「1級配当漢字を含む」「項目内に音読みの記載がある」の条件を満たすものから、1346語を選んで載せています。(もちろん、全部ではないです。)となっておりました(汗)「全部ではないです」のところがとても気になってしまいました(笑)
今度はこれを書き問題にして、すべて書けるようにしたいと思いますが、それもなかなか大変そうですね^^;

スポンサーサイト

コメント

1. おお~

全て調べられましたか…お疲れ様でした<(_ _)>
改めて見ると凄い量ですね(;^_^A

1級"熟語"は「全部ではない」ですが、大見出し項目を持つ1級"漢字"はほぼ網羅していますので、ご安心(?)下さい(笑)
(確か「汨羅」のような固有名詞は載せていませんが…。)

漢字の意味が理解できていれば、推測で表に無い語をカバーすることもできますから、「大見出し全部覚えないといけない」と思わなくても良いと思いますよ(^_^)v

ともあれ、活用していただいてありがとうございました。

2. 達成感ありました~

spaceplusさん、コメントありがとうございます。
なんとかすべて調査終わりました~ヽ(;´Д`)ノ

ほぼ網羅している…と聞いて、ちょっと安心しました。

あまりに1ページにまとめて書きすぎて、紙が異常なほどヨレヨレしております(;^_^A ノートとかに貼って活用すれば良かったかもしれませんね。

とりあえずこれだけ調査しても、残念ながらまだまだ音読み間違えちゃったりしているので、まずは音読みをしっかり完ぺきにマスターしておかねば!と思っているとこでした。

たいへん勉強になっております。ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

asatori.

Author:asatori.
漢検1級 趣味の範囲で勉強中です。

1級四字熟語練習は
こちらクリックでどうぞ。

asatori漢検勉強記録

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR