やや基本的な模試4 こたえ

前回の記事に模試があります。
やや基本的な模試4こたえです。

こたえ

(一)

1.   かんじょう

2.   べんぶん

3.   おういつ

4.   しょうこう

5.   てんぼう

6.   ていけつ

7.   てんと

8.   えんてき

9.   じょうべき

10. かんそう

11. しそう

12. ぎょうり

13. せんき

14. わいさ

15. ひひん

16. あつぜつ

17. きょうおん

18. こんきん

19. ぶくりょう

20. かんてい

21. むろあじ

22. なまず

23. はたはた

24. かれい

25. すずき

26. ふか

27. ぶり

28. さわら

29. にしん

30. いわし

 

(二)

1.   琺琅

2.  

3.  

4.  

5.  

6.   濾過

7.  

8.  

9.   態態

10. 坩堝

11. /鳥黐

12. 喇叭

13.

14.

15.

16. 凭・靠

17.

18. 絆創膏

19.

20.

 

(三)

1.沽券/估券

2.軒輊

3.左袒

4.収斂

5.蕭寥

 

(四)問1

1.細膩

2.沐浴

3.徙薪

4.準縄

5.霹靂

6.侃侃

7.瞻望

8.旌旗

9.在邇

10.鳴蝉

 

問2

1.ろせい

2.ふぎょう

3.そんよ

4.そうじょう

5.むぼう/ぶぼう

 

(五)

1.またたび

2.もぐら

3.ひじき

4.あほうどり

5.くるみ

6.ラマ

7.あじさい

8.つるどくだみ

9.なまけもの

10.わかさぎ

 

(六)

1.うんこう    2.くさぎ(る)

3.きんてん    4.うるお(う)

5.しゅうけい   6.つよ(い)

7.せんまい    8.そな(える)

9.しい/しえ   10.くろ(い)

 

(七)

1.陋居

2.汚穢

3.落魄

4.陳套

5.老耄

6.孩提

7.庶幾

8.誘掖

9.輓近

10.斧鉞

 

(八)

1.梟鸞     善人と悪人は一緒の場所にいることはできないたとえ        
2.鬼臉     地位、勢力を恃んで人を威す
3.鼎足     三方に割拠して対立する形勢
4.瞑眩     眩暈がするほど強い薬で無ければ、病気は治らない     
5.雲霞     俗世を超えた交友をいう
6.濫妨/乱暴  掠奪された後でも、被害を免れたものがいくらか残っている
7.鼎俎     死ぬ運命にあるたとえ     
8.詠雪     文才のある女性をいう
9.脂膏     あり余る物資の中にいても、自分を利することがない。
10.怒蛙    ほめるだけでも、人を殺すことが出来るたとえ   

 

(九)

1.酣酔

2.寤寐

3.微恙

4.躊躇

5.大旆

6.島嶼

7.搗精

8.棕櫚

9.懶惰

10.潸潸

 

ア.けず(る)

イ.つよ(い)

ウ.よわ(い)

エ.のぞ(む)

オ.わび(しい)

カ.つぶや(く)

キ.うなず(く)

ク.うた(う)

ケ.さしまね(く)

コ.ひしめ(く)


コメント

(八)の6

「乱暴」でもいいのかな?と思って調べたら、ボクちゃん日記た行の29で発見しました。乱暴もこたえに書いておきました。

模試をがんばって拵えたら、28-2の本試験後と同じような頭痛が…(謎)
漢字をよ~くと見ると頭痛になるのかも…これは漢字頭痛かな?
なんだか恐ろしいので、すこしゆっくりペースで模試作成をしたいと思います。

ランボウ

出題ありがとうございます。挑戦させていただきました。
(一)の終盤から頭の中のBGMが「スシ食いねェ!」になってしまいました(笑)

(四)問2の「无何之郷」ですが、「无」は漢検漢字辞典には無い字のようです。

あと、上記の「ランボウ」ですが、書籍検索してみたところ、「乱暴の取り残し」と載せていることわざ辞典がいくつかあるようですね…。
意味からすると「濫妨」でないとおかしい気もしますが…。

頭痛、大丈夫でしょうか?
出題は、無理の無い範囲でお願いします。
どうもありがとうございました。

无=対象外でした

spaceplusKKさんコメントありがとうございます。問題を修正しました。

訓読み問題は訓読み表(生物)から「魚」をチョイスして問題をつくりました。お寿司屋さんの湯のみのようになってしまいました(笑)

四字熟語はツイッターの四字熟語botを見ていて「之」のつくものをあつめてみましたが、対象外がまぎれてしまってました。いまさらながら、四字熟語の範囲がいまいちよくわかっておりません。四字熟語はネットで「漢検1級 四字熟語」で検索して出てきた四字熟語をまるまる暗記したので、いまいちどれが対象外なのかよくわかっておりません(汗)とりあえず、あれ?と思ったのは検索してみたりして確認してみたいと思います。ありがとうございました。

頭痛がおきないように作業する時間をきめて作成したいとおもいます。その5くらいでとりあえず基本的な模試は終了の予定です。ありがとうございました。

「濫妨」が無難ですか

らんぼうのコメントを忘れておりました(汗) らんぼうのところは問題を修正しようかどうか迷いましたが、とりあえずそのままにしておきます。「乱暴」よりも「濫妨」と書いた方が無難な感じということですね。検索していただいて、ありがとうございました。

当て字は「索引熟字訓・生き物図鑑 その9」から引用させていただきました。そちらも、たいへんありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

asatori.

Author:asatori.
漢検受検歴
26-2(2級)合格
27-1(準1級)合格
28-1(1級)不合格
28-2(1級)合格

asatori漢検勉強記録

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR