諺故事成語べんきょう 3

でたらいいね諺botから問題形式にしてみました。
出たらいいね諺故事成語bot読んでいるとやめられなくなります。

1.ハクロは塵土の穢れを禁ぜず
2.しつこい坊主にダンナが無い
3.良工はクサクの中に漸う
4.ジュンシュを汚す
5.セキイン堤を穿てば能く一邑を漂わす
6.ソウチュウ塵を生ず
7.ドゲイの石を抉るが如し
8.文はカンドウの器なり
9.セキシンを負う
10.カカツの親
1.白鷺   清廉潔白な人は、どんなに悪い境遇にいても、自分の生き方や信念を曲げない
2.檀那   しつこい者は人に嫌われる
3.矩鑿   良工は道具を使っているうちに腕を磨き、優れた技術を自然と身につけていく
4.準鬚   媚びへつらうこと、追従すること
5.尺蚓   わずかな油断から、大事を引き起こすたとえ
6.甑中   極めて貧しい生活のこと
7.怒猊   文字に筆勢があるたとえ
8.貫道   文章は道理を通すためのものである
9.析薪   子孫が立派に跡継ぎをする
10.瓜葛   親戚の多く縁つづきのあるたとえ

コメント

非公開コメント

プロフィール

asatori.

Author:asatori.
漢検1級 趣味の範囲で勉強中です。

1級四字熟語練習は
こちらクリックでどうぞ。

asatori漢検勉強記録

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR