模擬試験倉庫模試その23 復習 

今日は漢検1級模擬試験倉庫の模擬試験の日でした。

 模試その23の復習記事を書かせていただきます。

(その23の内容に触れますので、まだの方は閲覧に気をつけてください。)

下線部を読み書きしてください。

 

1 (読み問題) 長年の感謝を込めてを贈る
2 (読み問題) 天霽れて地らかなり

3 (書き問題) サメヤスリで研磨する

4 (書き問題) キオい肌の男たちが一堂に会する

5 (書き問題) 俗世間のアイフンを厭い、山に籠る。

6 (語選択問題) 世間に知られていない隠れた事柄 いつじ

7 (四字熟語) ちんぱく絶麗

8 (四字熟語) 止渇いんちん 

9 (音訓問題) 奠菜

10(音訓問題) 索綯

11(対義語問題) 嫡出⇔しょうふく

12(故事問題) ホウチュウの信 

13(故事問題) メッチョウの災い

14(文章題から) けんし  (うつくしいことと醜いこと)

15(文章題から応用) きちょうめん な性格

 こたえは下のほうにあります  

 

 こたえ

  1. かんざし
  2. あき
  3. 鮫鑢
  4. 埃氛
  5. 逸事/軼事
  6. 沈博 文章などの意味や内容が奥深く表現が非常に美しいこと(漢字ペディアから)
  7. てんさい…まつ
  8. さくとう…な
  9. 妾腹
  10. 抱柱
  11. 滅頂
  12. 妍蚩   蚩=みにく(い)
  13. 几帳面

 模試の内容を書かせていただきました。ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

1. だ、大根…?(笑)

宣伝していただいてありがとうございます。

こちらのブログでは下線がちょうど良い場所に表示されていていいですね。
自分の作った模試をわざわざ全部復習する気になれないので、こちらの記事で私も復習させていただきます(笑)

そういえば、こちらの「いいね!」はIDが無いと押せないんですね…。
謎の二股大根に「いいね!」しようと思ったんですが(笑)

2. Re:だ、大根…?(笑)

>spaceplusさん

コメントありがとうございます。しっかりと復習させていただきました。手書きの解答も変なとこがあったらドシドシコメントお願いしマッス(笑)

だいこん、うまそうなのが家にゴロリとありましたので、写真をとりました(笑)逃げていくみたい?

いいね!はお気持ちだけで十分でございまーす(笑 
それではまたの模試たのしみにしておりますm(_ _ )m
非公開コメント

プロフィール

asatori.

Author:asatori.
漢検1級 合格
その後も少しずつですが
趣味の範囲で勉強中です

asatori漢検勉強記録

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR