やや基本的な模試2

やや基本的な(?)ところをまとめたと思うので、チャレンジャーの方におすすめかもしれません。
基本的に「大見出し語表」「訓読み表」あたりからまとめました。
(九)は文章題ではなく「大見出し語表問題」になっております。
解答は次の記事に書きたいと思います。
(2017/1/10 四字熟語 問2 修正しました)

(一)傍線部分の読みをひらがなで記せ。
1~20は音読み、21~30は訓読みです(30)1×30

1.     仍孫 7代目のマゴ

2.     羯磨 戒を受けたり懺悔したりする作法

3.     丘垤 …蟻塚、ちいさなやま

4.     饑饉 …食糧不足

5.     蠹害 …物事を害すること

6.     嫁娶 …結婚すること

7.     臙脂 …えんじ色のえんじ

8.     愆戻 …あやまち

9.     眷顧 …ひいきにすること

10.  炊爨 …メシをたく

11.  蜉蝣 …人生のはかないこと

12.  喧噪 …やかましいこと

13.  巫蠱 …呪詛

14.  瘋癲 …定職をもたずブラブラ

15.  贖罪…つみほろぼし、金を出して罪を逃れる

16.  左袵…衣服をひだりまえに着ること

17.  訛伝 …間違って伝えること

18.  晏駕 …天子が死去すること

19.  銓衡 …才能など調べ適当な者を選ぶ

20.  裹頭…僧の頭を袈裟でつつみ目だけ出した装い、かしらづつみ

21.  で紙を切る

22.  で魚をつかまえる

23.  に大事にしまっておく

24.  で水を汲む

25.  を振って応援する

26.  まわしにされる

27.  の鯉

28.  を使って占う

29.  でさびを落とす

30.  を使ってより分ける

(二)次の傍線部分を漢字で記せ。19と20は国字です。(40)2×20

1.     しった…しかること

2.     そくだつ…あわれむ

3.     ちゅうりょ…なかま

4.     ふさく…おのとのみ、文など技巧をこらす

5.     おうと…口からはいてもどす

6.     きく…山道がくねっていてけわしい

7.     ちゅうみつ…一ヶ所に多く集まる

8.     こんにゃく…サトイモから製造される食品

9.     そんたく…おしはかる

10.  ねはん…さとりのきょうち

11.  しょうけつ…悪いものがはびこる

12.  こしょう…料理とかに使うコショウ

13.  かくしゅ…解雇

14.  こうこつ…うっとりする。ぼんやりする。

15.  ごぼう…きんぴらごぼうとかのごぼう

16.  けいがん…ぎらぎら光る目

17.  やゆ…からかうこと

18.  ちみ…すだま、ばけもの

19.(国字問題)フィート(長さの単位)
20.(国字問題)子はカスガイ

(三)次の1~5の意味を的確に表す語を下の語群から選び、漢字で記せ。(10)2×5

1.     多くのものが1ヶ所にあつまる

2.     進展しないこと・しっかりつくこと

3.     うやまいつつしむ

4.     荒っぽくたけだけしい

5.     腹ばうこと・腹ばいですすむこと

<語群>
(こうちゃく、めのう、どうもう、けいけん、はつらつ、ほふく、いしゅう、とっさ)

(四)次の四字熟語について、問1と問2に答えよ。(30)
問1 次の四字熟語の(1~10)に入る適切な語を下の語群から選び漢字二字で示せ。
(20) 2×10

1. ア 銅駝(  )
2. イ 八面(  )
3. ウ 風声(  )
4. エ 墨痕(  )
5. オ 一気(  )
6. カ (  )閃電
7. キ (  )瓊樹
8. ク (  )無礼
9. ケ (  )虎頸
10.コ (  )雷鳴
<語群>
(かくれい、れいろう、へきれき、りんり、ようりん、

えんがん、けいきょく、がふ、いんぎん、かせい)

問2  次の1~5の解説・意味にあてはまる四字熟語を<語群>の中から選び、
その傍線部分だけの読みをひらがなで記せ。(10)2×5

1.     強いものにさらに力をつける

2.     よいことが重なる

3.     過ぎ去った昔のことは遠くかすかで明らかでない

4.     大変苦労する

5.     主張がはっきりしている

<語群>
錦上添花・艱難辛苦・泣斬馬謖旗幟鮮明
巾幗之贈・
為虎傅翼往事渺茫・結跏趺坐

(五)次の熟字訓・当て字の読みを記せ。(10) 1×10
1.水綿  2.四阿  3.大角豆  4.胡孫眼 5.三和土
6.矮鶏 7.紅娘   8.偽瓢虫 9.弟鷹 10.兄鷹

(六)次の熟語の読み(音読み)と、
その語義にふさわしい訓読みを(送りがなに注意して)ひらがなで記せ。 (10)1×10
ア  1.
-------- 2. 笨い
イ  3. 黜陟 -------- 4. 黜ける
ウ  5. 屯蹇 -------- 6. 蹇む
エ  7. 長嘶 -------- 8. 嘶く
オ  9. 賻儀 -------- 10.
賻る

(七)次の1~5の対義語、6~10の類義語を下の語群から選び、
漢字で記せ。語群の語は一度だけ使うこと。(20)2×10
<対義語>
1.末裔 2.黄昏 3.恢復  4.感謝 5.帰納
<類義語>
6.絶筆 7.逡巡 8.末世 9.嚆矢 10.泰斗
<語群>
(りかん、えんえき、れいめい、かくりん、のうそ、

ちぎ、らんしょう、えんさ、せきじゅ、ぎょうき)


(八)次の故事・成語・諺のカタカナの部分を漢字で記せ。 (20)2×10

1.    生けの鯉

2.    昔操ったキネヅカ

3.    煽てとモッコには乗りたくない

4.    倉廩実ちてレイギョ空し

5.    鳥なき里のコウモリ

6.    痘痕もエクボ

7.    白壁のビカ

8.    飽かぬは君のゴジョウ

9.    名をチクハクに垂る

10. トウシンで鐘を撞く

(九)文章題は作るのが大変だったので、
大見出し語表からの書き問題と訓読み表からの読み問題にしました。
傍線部分を読み書きしてください。(30)書き2×10 読み1×10 

1.     へんさ…だましていつわること

2.     ろか…不純物をとりのぞくこと

3.     きたん…いみはばかる

4.     じゅうりん…ふみにじること

5.     つうよう…いたみとかゆみ

6.     しゃば…この世・此岸

7.     しゅくあ…なかなか治らない病気

8.     ていきゅう…声をあげてなくこと

9.     はんこん…傷あと

10.  せんぜい…俗世間からの超越 

. 耘る

. 諳んじる

. 螫す

. 憔れる

. げる

. 歉りない

. 淬ぐ

. 抉る

. 沽る

. 聳つ

 



コメント

忘れていました…

すみません、指摘しようと思っていたのに、すっかり忘れてしまっていました。

(四)問2「円鑿方枘」の「枘」は配当外なので、出題には適さないと思います。

指摘が遅くなって申し訳ありません。

明日から強い寒気が来るようですね。
どうぞご自愛ください。

修正しました

spaceplusさん
ご指摘ありがとうございます。
問題と解答を修正しておきました。
やや基本的なところを集めた模試のその3を作成中ですが、なかなか問題づくりはムズかしいです。ありがとうございました。



非公開コメント

プロフィール

asatori.

Author:asatori.
漢検1級 合格
その後も少しずつですが
趣味の範囲で勉強中です

asatori漢検勉強記録

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR