漢字ペディアからの語選択

漢字ペディアで検索して出てきた語で語選択問題にしてみました。
こうやって問題を出して遊んでいると語彙が増える…かもしれません。

1.文才や歌才などに恵まれていること。
2.マグマ。
3.夜明けに鳴くニワトリの声。
4.行きづまりくるしむこと。
5.酒のさかな。また、ごちそうや料理。

語群(ここ、とうてんこう、しゅさん、しゅうちょう、きんきゅう、こうかく、がんしょう、げっけいかん)

こたえはつづきからご覧ください。
こたえ

1.繡腸    しゅうちょう    豊かな詩情。「にしきの心」の意。    

2.岩漿    がんしょう    地底の深い所で、鉱物が地熱によりどろどろに溶けているもの。

3.東天紅    とうてんこう    夜明けに鳴くニワトリの声。東の空が紅くなる意

4.窘窮    きんきゅう    行きづまりくるしむこと。くるしみ困ること。(類)困窮

5.肴核    こうかく    酒のさかな。「肴」は煮た獣や魚の肉の意、「核」は果物の意。
スポンサーサイト

コメント

勉強になります

語選択の出題ありがとうございます。
個人的には前回の広辞苑からの出題より難しく感じました(汗)

「東天紅」「肴核」の2つが書けませんでした。
特に「東天紅」は初めて見た気がします。

勉強になりました。
ありがとうございました。

酉年だったので

spaceplusさんコメントありがとうございます。今年の干支は酉だったので、東天紅が印象に残りやすいかもしれませんね。

ダミーは「乳飲み子の泣く声」「さかずき。酒杯。」「適当な三文字熟語」でした。また気になったものがあれば問題にして勉強したいと思います。ありがとうございました。

遅れまして

あけましておめでとうございます。
年末年始大変ばたばたしており、ご挨拶が遅れて申し訳ございません。

28-3は見送りとの事、残念ですがasatoriさんの分もがんばってまいります(笑)

広辞苑からは全問正解できましたが、「岩漿」出てこなかったです。勉強になりました。

「東天紅」の意味は知りませんでしたが、中華料理の店名で知っていましたので、組み合わせ的にこれかな~とラッキーな正解。

ありがとうございました~

あけましておめでとうございます

rikurokuさん28-3がんばってください。今回は応援側になってしまいました。たまに息抜きに弊ブログもチェックしていただけるとありがたいです。

エンジンがかからないと今後受検しない恐れもあるので、あまりムズかしくないような模試をアップしておいて、あとから少しずつトライしてみようかなーと計画中でした。やる気が出なくなるのが1番怖いですからね~(笑)

それでは本年もよろしくおねがいいたします。
非公開コメント

プロフィール

asatori.

Author:asatori.
漢検1級 趣味の範囲で勉強中です。

1級四字熟語練習は
こちらクリックでどうぞ。

asatori漢検勉強記録

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR