大見出し語表 書き問題(ナ列~ノ列)

2017年 今年もよろしくおねがいいたします。
今年に入って最初の作業で最後の作業です(笑)

大見出し語表の書き問題の最終回です。「読み…ヒント」の形式です。
書きかえ可能なものもありますが、こたえは大見出し語表を参考にしてください。
こたえの記事はこちらです。→大見出し語表 ナ列~ノ列
今回はナ列~ノ列です。

(ナ列~ノ列)

いしゅう…多くのものが1ヶ所にあつまる

こうちゃく…進展しないこと・しっかりつくこと

けいけん…うやまいつつしむ

てんぱい…つまずく・ちょっとした間

はそう…爪でかくこと

ひょうれい…おちぶれること

しょうかん…広くて静かなさま

ていご…くいちがうこと

せんたい…コケ植物

とっさ…一瞬

はつらつ…生き生きしている

せんけん…あでやかで美しい

こうこう…きらきらひかる

へいふ…のたれ死に

たんこ…海人(あま)の家。漁家。

どうもう…荒っぽくたけだけしい

そうるい…やせてつかれる

めのう…装飾品などに用いられる。「―細工」

れいせん…甘みのある水が湧く泉

きょうわく…うそをいってまどわすこと

しょうふく…おそれしたがうこと

ようこ…深くて広い・はるか遠い

こくそ…うったえを出すこと

しょうこ…ふえとたいこ

きょはく…特にすぐれた人・かしら

せんさい…色糸や絹の布を用いて作る造花や細工物。

ほふく…腹ばうこと・腹ばいですすむこと

けいしゅう…学芸にひいでた女性

かったつ…心が広くこだわらない

うんしゃ…気持ちが広くおだやか

まつり…モクセイ科の植物

かんすい…すっかり酔うこと

ふんゆ…ニレ・神社・郷里

ほうがい…よもぎ

ぎしゅう…アリが集まるようにむらがること

けいえん…美しい敷物・宴席

ようそ…悪性で危険なできもの

ようはん…鋳型の考古学上の呼び方

しゃこ…キジ科の鳥

たくし…罪によって遠くに移されること

ごび…ねてもさめても

びよう…軽い病気

いっき…石や土を運ぶための竹やわらで編んだかご一つ

れいそく…見識がせまい

しじゅん…意見をもとめること

かんらん…カンラン科の植物

けんち…高低・優劣

かいめい…くらいこと

ちゅうちょ…ためらうこと

えんざん…文章を書くこと

うんえい…くもり

こか…あしぶえ

ぎそう…ふなよそおい

ようきょう…発狂したふりをすること

たいはい…大きな旗

きえつ…大将のさしず旗と、まさかり

とうしょ…いくつかのシマ。「南太平洋の―群」

かいかい…たわむれること

でいねい…ぬかるみ

くんせん…くさい野菜となまぐさい肉

かんすい…イビキをかきながら寝ること

かんなん…困難で苦しむこと

きょうゆう…強くて残忍

きゅうさん…きゅうに降り出すあられ。また、その音。「―のごとき拍手」

ろうがい…肺の病気

るいせつ…縄目にかかること・罪人として獄に入れられること

ようちょう…奥ゆかしく上品

しゅうけい…絵や書が力強い

きょうざつ…いろいろまざること

どんりょく…芽生えたばかりの若葉のみどり

ざつじゅう…ざつ然と入りまじること。入り乱れること

どへい…かねぐらにある金銀

かんそう…面と向かって主君をいさめること

とうせい…玄米をついて白くする

じょちょう…心をのびのびさせること

せんてい…目的を達成するための手段

しゅろ…ヤシ科の植物

ふうかん…手紙に封をしてとじること

こんにゃく…コンニャクで石垣を築く(実現不可能なことのたとえ)

えんぎ…意味を広めて詳しく説明する

しぼつ…しぬこと

ちと…猟師のこと

ひけつ…いしぶみのこと

べいべつ…別れること

ちょくせつ…まわりくどくないこと

ようげき…むかえ討つこと

しゃり…腹をくだすこと

きら…美しい服

ござ…イグサで編んだ敷物。

めんぽう…にきびのこと

こんだく…いりまじる・みだれる

りょうしょう…食糧・軍隊の食糧

とうえい…東の海・日本

ぎゃくしつ…発熱し、強い悪寒を伴う病気。マラリア性の熱病。わらわやみ。

しつしつ…①風が冷たく寂しげに吹くさま。 ②波の立つさま。

ねんしゅつ…ひねり出すこと

じゅんい…みすぼらしい服

けいりん…国家を治めととのえる

じょうみん…多くの人民

せんえつ…身分を越えて出過ぎること

ういきょう…セリ科・フェンネル

しょうりょう…物静かで寒々しい

きやく…牛馬をつなぎとめる道具。転じて、自由を制限すること。

にんしん…みごもること

ふんまん…いきどおりわだかまる

らんだ…なまけること

しょうぜん…おそれてゾッとすること

えんよ…たべあきる・うんざりする

てきめん…効果がすぐにあらわれる

びろく…大型のシカ・田舎びて野卑

さんさん…雨、涙など流れること

らいこう…外国から敵が攻めてくること

そうめつ…すっかりほろぼす

じしゃ…高貴な人の棺をのせて運ぶくるま

しゅりゅう…はれもの・こぶ

いつじ…隠れた事実

れいよう…ウシ科の哺乳動物のうち、シカに似た体形のものの総称。

せんぜん…いたずらに生き長らえる

しれつ…勢いがはげしい

がんけん…まぶた

しゃきょう…談話や文章などのだんだんおもしろくなるところ

こうそう…いそがしいこと

びんさつ…あわれみ思いやる

りょりょく…背骨の力・体力

らんじゃ…よい香り

じょうじょう…①しなやかなさま②風がそよそよと吹くようす③音声が細く長く続くさま

しんきん…天子の心

しょうれい…マラリアなどの熱病

かくたん…たんを吐くこと

そうよう…かゆいところをかく

きゅうごう…あわせ集めること。また、集まること。

こんてい…根拠・根底の書きかえ

そうこ…詩文を作ること

さいろう…欲深く無慈悲

じゅうてき…野蛮な国の人民

れいし…ライチ・ニガウリ

へいら…つる草・隠者の服

とうろう…かまきりのこと

かつぜん…金石など硬い物が触れ合うときの高く鋭い音

せいはい…おしのけること

きぐう…旅をして宿泊すること

せんじゃく…かよわいこと・ひよわ

ふくさ…ふろしき・茶の湯でつかう布

ちんどく…猛毒

きあん…つくえ・文章などのせる台

こうこ…前例のないこと

りんれつ…きびしい寒さ

いんめつ…うずもれてなくなること。ほろびること。消えてなくなること。

けんしゅん…けわしいこと

きょごう…おごりたかぶること

ほうはい…水のいきおいがさかん

ごかん…こおりつくほど寒い

うんかく…書庫・書斎

しちきょう…人の頭にある7つの穴

とっこつ…ぬきんでて高い・けわしくそびえる

ちゅうちょう…うらみ嘆くこと

ぎょうめい…強いという評判

やくこう…①のどをしめつける ②急所をおさえ、相手の死命を制すること

りんびょう…感染し、尿道などに炎症を起こす病気

かいじん…灰と燃えカス

そもう…毛をととのえること

もうろく…年老いて心身のはたらきがにぶること

けつぜん/げつぜん…ひとりぼっち

あも/あま…もと東アジア在住の外国人家庭に雇われていた、現地人のメイド。

ほうろく/ほうらく…土鍋

さいはい/せいはい…友達・ともがら

きっきゅう/きくきゅう…体をかがめて謹しみ、尊敬の気持を示すこと。

きっこう/けっこう…はねつるべ

しょくとう/そくとう…ポンプのこと

けっさ/きっさ…いつわりあざむく

たくけい/たっけい…はりつけの刑

もんちゃく/もんじゃく…①手でひねりまわすこと。 ②もつれること。もめごと。紛争。

そしょう/そそう…おおざっぱ・ざらざらしている 「骨ソショウ症」

すうじょう/すうぎょう…草を刈る人ときこり。転じて庶民。 「―に詢る」

あいだい/あいない…ふなうた

さっき/とうき…随想録

とうび/ちょうび…終わり・物事や文章の終わりの勢いがよいこと

せきばく/じゃくまく…ひっそりとして静か

あくせく/あくさく…せわしない

きょうこう/ぎょうこう…まぐれ当たりの幸せをもとめること

うじゃく/うしゃく…かささぎ

さだ/さた…①つまずいて転ぶ ②ぐずぐずして時機を失う ③落ちぶれる

さんじょ/せんじょ…草など取り除く

かんこう/けんこう…口をとじて言わないこと

しんしゃ/しんせき…影響を受けて感化されること

かいが/けげん…あやしむこと

うる/うろう…背が曲がって小さい人

ひんく/ひんる…貧しくやつれること

えいしゅ/えいゆ…勝ち負け

そせい/こうせい…生き返ること・立ち直ること

ぶんらん/びんらん…みだれること

るこつ/ろうこつ…骨にきざみこむほど、苦心したり努力したりする

ほうるい/ほるい…とりで

そうあい/そうかい…わらじ

そうそう/ぞくぞく…あつまりむらがる

ぼうぜん/もうぜん…①あっけにとられる②ぼんやり(呆然・茫然以外で書きます)

きょうゆう/きょうよう…水が勢いよくわき出る

だかつ/じゃかつ…ヘビとサソリ・人が嫌うもの

くがい/くげ…役所。また、その建物。

しし/じじ…熱心にはげむこと

けいかん/かいかん…辞職すること

へいか/ひょうか…リンゴの果実

せんかん/せんえん…水がさらさら流れる・涙が流れる

しょうじょう/せいせい…オランウータン・中国の想像上の動物・大酒飲み

こうりょう/こうりゅう…想像上の動物。水中にすみ、雲や雨に乗じて天に昇り竜となるとされる

こうこう/くご…弦楽器の一つ

りりょう/りりゅう…黒色の竜

こうけち/こうけつ…絞り染めをする染色技法

じょうし/せっし…ピンセット

しゅゆ/すゆ…しばらく・寸刻

ねっとう/ねつどう…多数の人で混雑し、騒がしいこと

れんびん/れんみん…あわれむこと

どうばん/とうはん…仏堂に飾るはた。「トウハン」と読めば、のぼりの一種の意

けっこう/きっこう…①鳥が飛び上がり飛び降りる ②張り合うこと(類)拮抗

ふふつ/ほふつ…天子の服のぬいとり・美しい文章

ぎゃくと/げきと…予測・あらかじめ見通しをつける

でんぶ/でんぷ…タイ・タラなどをほぐし、醬油などで味付けして炒った食品。

しょうび/そうび…バラ(花)のこと

えんか/えんげ…飲み込むこと

してい/しちょう…律令制で雑役に従事した者のうち、炊事役の者。

こうげつ/きょうげつ…明るい月

できとう/てきとう…汚れや穢れをあらい落とすこと

ちょりつ/ちょりゅう…たたずむこと

だかつ/じゃかつ…ヘビとサソリ・人が嫌うもの(だかつ/じゃかつ2パターンあり)

じんし/にんし…寺・小さい神社

さんし/さんしい…臣下が君主を殺してその地位を奪うこと

きそう/きしゅう…ちりとりと、ほうき・掃除

しんい/しんに…おこること・怒り

びんろう/びろう…ヤシ科の植物

きそう/きしゅう…ちりとりと、ほうき・掃除(きそう/きしゅう2パターンあり)

こうじ/くに…あかとあぶらのよごれ

くこ/こうき…ナス科の植物。「クコの実」

かいこう/かいごう…ひらくことと閉じること

げじゅ/げしょう…仏の教えを詩の形で表したもの

ぎょうちゅう/じょうちゅう…動物に寄生する寄生虫

けんこつ/かんこつ…ほおぼね

ざんげ/さんげ…罪を後悔して神や人に告白すること

じゅそ/ずそ…まじない・のろい

ずいどう/すいどう…トンネル

かくはん/こうはん…かきまわすこと

どど/どうどう…くどくど言うこと

ねつぞう/でつぞう…事実でないことを事実らしく作ること

ぶあい/ぶわい…土があれて、雑草が生い茂ること

ふつじょ/ばつじょ…災いを除き、けがれをはらうこと

こうりょう/こうりゅう…天高くのぼりつめた竜

どんらん/とんらん/たんらん…非常に欲が深いこと




これで大見出し語表の書き問題終了です。
なんとか投げ出さずにやりきりました(笑)
模擬試験倉庫で解答記事をアップしていただきました。
気になる点があればコメントおねがいします。
それでは今年もよろしくおねがいいたします。
スポンサーサイト

コメント

編集方法

大見出し語表の問題作成の編集方法でしたが、(模擬試験倉庫でもコメントしましたが)一応こちらのコメント欄にだいたいの編集の流れをメモとして残しておきます。

大見出し語表をダウンロード→pdfにて全て選択してコピー→ワードにペースト→□を置換で削除→空白(スペース1回分だったかな?)を置換で改行(特殊文字の段落記号)→漢字はワイルドカード使用するにチェックして特殊文字[亜-煕]で置換して削除([亜-黑]や[亜-龠]でも重ねて削除。さらに[一-鶴]などでも削除。これでもヒットしない漢字もありましたがどうやってすべての漢字を削除するのかはナゾでした。残りは手動でもぜんぜん余裕で削除できるくらいだったと思います)→ひらがなだけになったら、「段落記号」を「…段落記号」に置換。そして意味はタイピングやらコピペやらで作成しました。
一応何か後で使ったりするかもしれないのでコメント欄にメモ書きしておきます。

参考にしたサイト
http://www.office-qa.com/Word/wd212.htm

お疲れ様でした

問題作成、お疲れ様でした。
1346項目、全部打ち込まれたんですね…(驚)

1級合格者はやはり根気がある人が多いですね。
根気があるから1級合格できるのか、あるいは、1級合格するまでの学習で根気が身に付くのか…どっちなんでしょうか?^^;

記事番号が「50」になると予想して、予約投稿記事にリンクさせていただいていたので、「51」に飛んでいなくて安心しました(笑)
ありがとうございました。

なんとか作成終了しました

誤字や間違いなど多々あるかもしれませんので、これからさらに編集しないといけないかもしれません^^;

全部で1346項目でしたね。最初は手書きで書いて、さらにそれをタイピング(ときどきコピペ)しました。今考えるとかなりの量ですね(笑)書き問題は気が向いた時に少しずつ挑戦しようかなーと考えております。さすがに少しつかれました(笑)

気になる点があればどしどしコメントしていただけるとありがたいです。コメントありがとうございました。

達成感

最新記事のところが「大見出し語表 書き問題」でまとまっております。
なんだか並んでいるのを見ると達成感があります。

やっと挑戦できました

今更ですが、「大見出し語表 書き問題」全て挑戦し終わりました^^;

ほぼ新品の鉛筆(2B)を使用して、綺麗に書く練習も兼ねて挑戦したのですが、一通り書いただけで約4.5cmも短くなりました…本当に、凄い量ですね(驚)

改めて、全問作成していただいて感謝です。

すごいですねー

わたしも挑戦しようと思っていたのですが、途中でほったらかしになってしまっていました(汗)
spaceplusKKさんを見習って、またこつこつと勉強していきたいと思います。
模擬試験もありがとうございました。
しっかりと復習しておきます。
非公開コメント

プロフィール

asatori漢検勉強記録

検索フォーム