猫姐模試 14回 復習

 猫姐模試に挑戦しました。さっそく復習したいと思います。

漢検1級リピーター『猫姐(ねこねえ)』が行く(←こちらリンクしてます)

(注意:模試の復習用で書きましたので、これから挑戦の方は閲覧に注意してください)

今回は第14回模試でした。
わからなかった問題です。
(個人的な記録用ですので、あまり気にせずご覧ください。)

下線部の漢字を読み書きしてください。

1(音読み問題)参勤道中の齎用に勘定役に百両を請求した。 

齎 (音) セイ・サイ・シ (訓)もたら(す)・たから・もちもの・ああ

2(訓読み問題)白壁には矢や鉄砲で迎え撃つためのが設けられた。

間 (音)カン・ケン  

    (訓)あいだ・ま・はざま・あい・うかが(う)・ひそ(かに)・しず(か)

3(書き問題)わが殿は志摩守様をシフの如く面倒を見てこられた。

シフ…貴人の子弟を養育し教え導く役の人。

4(語選択問題)意見を申し立てること。また、その意見。 けんげん

5(音訓問題)劫掠…劫かす 

掠(音)リャク・リョウ(訓)かすめるかすかすれるさらむちう 

6(対義語問題)堆肥 ⇔ きんぴ 

7(故事問題)君子はならず  

意味:君子は一つのことにかたよることなく、広くその能力を発揮するべきである。

8(文章題に出てきた書き問題) うってを差し向ける。

うって…敵や罪人などを殺しまたはとらえるために向かう人。

9(文章題に出てきた書き問題)しゃかむににょらい

しゃかむににょらい…孫悟空を手のひらにのせた例のお方です。

 

こたえは下にあります。 

  

こたえ

1しよう(「せいよう」も可かも…とのことです) 

2はざま

3師傅

4建言・献言

5きょうりゃく・ごうりゃく…おびや(かす)

6金肥  (金銭を払って買う肥料。化学肥料などのこと。)

7器

8討手

9釈迦牟尼如来

たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

asatori漢検勉強記録

検索フォーム