猫ねえ模試その18結果

猫ねえ模試その18結果と復習用メモです。
まだ模試をしていない方はこたえが表示されますのでご注意ください。
つづきから表示になります。
nekomosi18-1.jpg 
nekomosi18-2.jpg 
凭…音読みが思い出せず。「ひょう」でした。靠は「こう」。どっちももたれる。
見晴かす見霽かす…「みはるかす」でした。「みはらかす」ではありませんでした。
賑救/振救…賑の字がどうしても思い浮かばず。適当に慎を書いてしまいました(汗)
攘災…攘の字を間違えました。
才物…犀利から発想してしまい犀物になってしまいました。
金谷酒数…詩を作ることが出来なかったことへの罰として飲ませる酒。
口中雌黄…自身の言った間違っていることをすぐに訂正すること。または、根拠のない、いい加減なことを言うこと。
細君…また妻君とうっかり書いてしまいそうです。
筆を執る…執筆でしたね。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

(追加) 解答画像を見ていたら、破竹の竹のハネがありませんでした。減点です(汗)
スポンサーサイト

コメント

さらに追加

spaceplusさんのコメントによると、「禳災」「妻君」は辞典にありで、「把る」でも可かも。とのことでした。一応検索はしていたんですが、アヤフヤだったのでたすかりました。

摺る

ひでまろさんのコメントによると、摺るは刷る。ここでは間違いだそうです。勉強になりました。
非公開コメント

プロフィール

asatori.

Author:asatori.
漢検受検歴
26-2(2級)合格
27-1(準1級)合格
28-1(1級)不合格
28-2(1級)合格

asatori漢検勉強記録

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR