その8

今回のつぶやきは漢字ペディアから気になった言葉の書き問題です。
(7~10は食べ物でまとめました。)
  1. くたび(れる)     
  2. しゃっく(り)      
  3. わなな(く)       
  4. ほくそえ(む)     
  5. はが(い)締め    
  6. おためご(かし)   
  7. ぼたもち       
  8. あんころもち    
  9. てんぷら       
  10. かりんとう      
こたえは続きからご覧ください
こたえ
  1. 草臥れる
  2. 噦り
  3. 戦慄く
  4. 北叟笑む
  5. 羽交い締め
  6. 御為倒かし
  7. 牡丹餅
  8. 餡転餅
  9. 天麩羅
  10. 花林糖 
スポンサーサイト

コメント

お~ありがたい

ミニ問題の出題ありがとうございます。

復習に役立ちますのでありがたいです。

漢検漢字辞典の読込&下つきチェックを頭からしていまして、ちょうど一昨日「御」の大見出し語で「御為倒かし」私も気になりました「倒」なんだ~と思いましたので印象的でした。

ありがとうございます。

おためごかし

なんだか気になってしまいました。倒を転としないように気をつけたいです。
念のために、おためたおれる、と覚えておきます。
個人的には花梨糖じゃなかったのかーとびっくりぽんでした(笑)
またなにか気になったのがあれば書きたいとおもいます^^
非公開コメント

プロフィール

asatori.

Author:asatori.
漢検受検歴
26-2(2級)合格
27-1(準1級)合格
28-1(1級)不合格
28-2(1級)合格

asatori漢検勉強記録

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR