模試35 復習

模試倉庫さんの模試35に挑戦しました。
以下復習記事ですので続きからチェックをお願いします。
解答を書いたものをアップしようと思ったのですが
あわてて書いてしまったのと、考えすぎて解答がごちゃごちゃに
なってしまったので、今回は記事に直接書き込んで復習します。
間違えた箇所で、特に気になったところや漢字ペディアなどで
調べたところを記事に書かせていただきます。

はこ…漢字ペディアで読み「はこ」をチェック。
函、匱、櫃、筥、筐、篋、匣、笥、簞、箱、匚(文字化けしてたらスミマセン。)
匚の音読みは「ホウ」でしたね。

らいめい…ご雷名はかねがね承っております。

語選択「幼い子供をせおうこと。」…たしかこれはsyuusyuu先生のブログで見た筈です。
と閃いたのが「ようじゅ」擁…じゅ?「じゅ」でてこない。幼い子供だから「孺」と予想。
あらら~「擁樹」でした~。しかもダミーでした(T_T)正解は「襁負(キョウフ)」でした。
襁負=帯ひもで幼児を背負う。 
ついでに当て字の「
襁褓(おしめ・むつき)」もチェックしました。「おむつ」はないので注意したいです。

不将不迎(ふしょうふげい)
過ぎたことをくよくよと悔やんだり、まだ来ない先のことを、あれこれ悩んだりしないこと。
去るものを送ったり、来るものを迎えたりしない意から。
「将おくらず迎むかえず」と訓読する。
(goo辞書(新明解四字熟語辞典)より)

走馬看花(そうばかんか)
物をあわただしく大ざっぱにしか観察せず、理解の仕方が浅いこと。
「看花」は花を見ること。馬を走らせつつ花を見る、大急ぎで花を見る意。
(goo辞書(新明解四字熟語辞典)より)

当て字「巧婦鳥」(みそさざい)…巣づくりがたくみだからという。
鷦鷯(みそさざい)(ショウリョウ)を猫ねえさんの模試で勉強したばかりでした。

秕政(ヒセイ)=悪い政治。秕政を正す。
役に立たないつまらないもの。=「秕糠(ヒコウ)」もチェックしました。

俊彦(シュンゲン)=他人より才知のすぐれた人。俊傑。「彦」は男子の美称。

食頃(ショッケイ)=食事をするほどの、わずかな時間。わずかのあいだ。
須臾(シュユ)は「スユ」とも読む、とのことです。

李下に蹊径(ケイケイ)無し=立派な人のところでは不正は行われない。


えっき=えきき=奕棋しかわからず。これは勇気を持って書けました。
奕棋=囲碁。また、碁をうつこと。

絵事(カイジ)は素を後にす=絵は最後に白粉で色を鮮明に浮き立たせる、このように
人もさまざまな勉強をしたあとに最後に礼を学べば教養が引き立って人格が完成する。

剛愎(ゴウフク)=
意地っ張りで人にしたがわないこと。強情なさま。
剛腹
(ゴウフク)=大胆で度量の大きいこと。ふとっぱら。

溝瀆に縊る(こうとくにくびる)=
つまらない死に方のたとえ。

過不及(カフキュウ)=度が過ぎることと及ばないこと。適度でないこと。過不足。

誣いる(しいる)=
人を窮地に追いこむために、事実でないことを言う。
「後生畏るべし、来者い難し」
今回の模試の問題では「
誣う(しう)」

忤う(さからう)、
忤わざる(さからわざる)

訟える(うったえる)、訟うる(うったうる)
「あらそう」ではありませんでした。訴訟の訟でしたね。

たいへん楽しく復習勉強させていただきました。
時々記事を見直して復習したいと思います。
(無理のない範囲で)次回の模試も楽しみにしております。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

連打されましたね~(笑)

復習していただいて、ありがとうございます。
何か追加でコメントしようかと思いましたが、頭がぼーっとして、何も思いつきませんでした(苦笑)

そういえば、先ほど猫姐さんのところにコメントを入れているときに、asatoriさんの「いいね」のお知らせが雨霰の如く飛んできて驚きました(笑)
沢山の「いいね」、ありがとうございました。

連打してしまいました

コメントありがとうございました。
復習&勉強記事を書かせていただきました。
「いいね」釦が何回も押せたら(ツイッターだけでなくブログも)スーパー連打をしたいところであります。模試ありがとうございました。とても楽しく勉強させていただきました。やはり(一)の音読み問題の文章でもかなり勉強になりますね。ありがたいです。
暑い日が続いておりますので、ご自愛ください。
非公開コメント

プロフィール

asatori漢検勉強記録

検索フォーム