16茶

スーパーで安売りしていたので 十六茶ペットボトルを買ってきて飲んでます。
なかなかうまいですね。16茶。 えーと何が入ってるんでしょうか?
ちょっと調べてみます。

1.はとむぎ (鳩麦)…漢方や民間療法では、皮を剥いた種子を薏苡仁(よくいにん)と呼ぶ。
2.大麦
3.ハブ茶…本来「ハブ茶」というのは、同属の植物ハブソウの種子のことだが、現在利用されているのは、すべてエビスグサの方である。エビスグサ…胡草、恵比須草、夷草
4.とうもろこし…玉蜀黍
5.玄米
6.発芽大麦
7.黒豆
8.びわの葉…枇杷の葉
9.たんぽぽの根…蒲公英の根
10.カワラケツメイ…マメ科。別名ネムチャ(ネム茶)、ノマメ、マメチャ(豆茶)、ハマチャ(浜茶)。
11.発芽玄米
12.昆布…「コブ」とも読む。
13.エゴマの葉…荏胡麻の葉
14.ゆりね…百合の鱗茎
15.桑の葉
16.なつめ…棗
(Wikipedia、漢字ペディア調べ)

なんだかいろいろ入ってますね。 美味い。

コメント

非公開コメント

プロフィール

asatori漢検勉強記録

検索フォーム