辞典

ほったらかしになっていた辞典読み。
また最初からぱらぱらと読んでみようかと思って 読み始めましたが、
やっぱり50頁も見ると 飽きてきてしまいます^^;
もっと気楽に大きい見出し語のところだけ
どんどん読んでみようかと思います。

今日のランダム問題は
「焠掌」を間違えて「すいしょう」と読んでしまいました。
「さいしょう」ですね。
つらいのをがまんして努力することのたとえ。だそうです。
「焠」の訓読みは「にら(ぐ)」「や(く)」です。(漢字ペディア調べ)

卒の付く漢字はソツ、スイ、サイ…よくわからなくなってしまいます(汗)
あとでよく確認しておきます。
勉強になりました。ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

asatori漢検勉強記録

検索フォーム