あだ

模試倉庫さんでランダム類義語をやりました。
今日も全問(5問ですが…)正解。
解答を見ていて…婀娜=猗儺とありました。
気になったので「猗儺」(あだ)を調べました。

やはりsyuusyuu先生のところにありました。(一部お借りしてきました。)
「猗儺(アダ)」=婀娜(アダ)(“婀娜”のほうが一般的。)
大字源・漢字源「アダ」のみ。
大漢和・字通は「イダ、アダ」の両読。  
だから「イダ」と読んでも×にはならないかもしれない。 とのことでした。

「猗頓之富」(いとんのとみ)などがあるので 「いだ」と読んでしまいそうですが
せっかく勉強したので「あだ」で覚えておこうと思います。

今日も勉強になりました。ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

asatori漢検勉強記録

検索フォーム