きゅうぼく

模試倉庫さんのランダム問題で
「樛木」(キュウボク)が出てきて読めませんでした。

こちらの「樛」は
まがる。まがりくねる。まつわる。めぐる。うねる。の意味。

もう一つの意味は つき(槻)の木。また、つがの木。とがの木。
…槻弓が書けなかったのを思い出しました。 (引き摺りすぎですね^^;)

あとなんだか忘れてしまったのが「豢う」。
「豢養」を思い出せばすぐわかりますね。

ついでに漢字ペディアに 豢擾(カンジョウ)というのがあったので…
豢擾(カンジョウ)=獣などを養ってならす。

勉強になりました。ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

asatori漢検勉強記録

検索フォーム