ほさい

模試倉庫さんでいつものようにランダム問題をしました。

鞴靫(ホサイ)というのがでてきて読めませんでした。
調べると「鞴」の音読みはフク・ホ・ビ・ヒ・ブとたくさんありました。
とりあえず鞴靫(ホサイ)をしっかり覚えておきたいと思います。

「鞴」の訓読みは「ふいご」ですね。
鞴祭りとかの「ふいご」です。

「ふいご」っていうと〈蹈鞴〉(たたら)を思い出しました。
 「たたら」っていうとあのもののけ姫にでてくる
バタンバタンしてるやつだったような気がします。

たいへん勉強になりました。

七夕ですが、なんだかモヤっとしてて、銀漢は見えそうにありません^^;
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

asatori漢検勉強記録

検索フォーム