おくみ


<音>ジン <音>ニン <訓>えり <訓>おくみ

「おくみ」が書けませんでした。
1.おくみ=和服の前襟から裾(すそ)にかけて縫いつけた半幅の布。

2.「えり」…この場合は「左袵」とかですね。

メモメモと…。

あっと、序でに
「刋」(音読み「セン」)…刋刪(センサン)でしたか。
「刊」と間違えました。これはまた間違えそうです。
…刋…チリに見えてきま~す。
スポンサーサイト

コメント

挑戦ありがとうございます

こんばんは。
問題に挑戦していただいたようで、ありがとうございます。
やはり「袵(おくみ)」は難しいですよね。

「刋」は「漢ペ」(笑)にもある通り、誤字の説もあるので、出題に適していない感じもしますね…。
まあ、覚えるとしても、見間違えなければ「千(セン)」+「刂」なので、そのままといえばそのままですが…^^;

刋刋刋刋刋
刋刋刋チリ刋
刋刋刋刋刋

↑間違いはどれでしょう?…なんちゃって(笑)

ありがとうございます

「ヒガイ」もやはり出てきませんでした。
たいへん勉強になりました。

センサンはランダム問題でした。

間違い探し…
ものすごくチリチリしてるみたいです(笑)


非公開コメント

プロフィール

asatori漢検勉強記録

検索フォーム