ランダム模試に挑戦

模試倉庫さんのランダム問題とランダム模試をやりました。
以下、ランダム模試で間違えたところのメモです。

●奚ぞ(なんぞ) (「なんぞ」は他に「曷ぞ」「盍ぞ」「胡ぞ」が漢字ペディアにありました。)

●摯実(しじつ)…まじめなこと。手厚くまことのあること。

●三毬杖(さぎちょう)…毬杖(ぎっちょう)と読んでしまいました。

●殷賑…うっかりミス。殷が毀に見えました。

●対類問題の「卓犖」(たくらく)…このうえなく、すぐれていること。

●ことわざ問題の「孝慈」

●ことわざ問題の「木梗」

●文章題の「賢不肖」

たいへん勉強になりました。
ありがとうございました。

今日の一言…足の爪を深爪してしまい、なんだか爪先がジリジリします。
スポンサーサイト

コメント

六親和せずして孝慈有り

挑戦していただいて、どうもありがとうございます。

「孝慈」は「六親和せずして孝慈有り」でしょうか。
私もよく間違えます…。
「親」につられて「孝子」?「孝児」?などと考えてしまう癖があるので、気を付けたいです。

深爪も気を付けたいです(笑)

こんばんはー

コメントが遅くなってしまいました。

六親和せずして孝慈有り…そうなんです、それなんです。
ウッカリ違うページを見てしまい、解答用紙の「孝慈」だけが残ってしまい、
あれ?何の問題だったかなと、わからなくなってしまいました。
親という字から「孝児」と…おもいっきり間違えました(苦笑)
ランダム問題でも時々勉強させていただいております。
コメントありがとうございました。

深爪は一晩したらなんだかだいぶ調子がよくなりました(笑)
非公開コメント

プロフィール

asatori漢検勉強記録

検索フォーム