ややむずかしい模試2

漢検1級模擬試験倉庫の模擬試験から問題チョイスした復習用の模試です。
難易度はまったく考えてません。ややむずかしいかもしれません。
(これから模擬試験倉庫の模試に挑戦する方は閲覧に注意してください。)
(一) 傍線部分の読みをひらがなで記せ。
1~20は音読み、21~30は訓読みです(30)1×30
1.供の者は倅車に乗り込む。
2.政治の痿痹により国が乱れる。
3.広大な庭園を躅躑徘徊する 。
4.壁に依倚して眠る。
5.武器を失った相手を擅劫する 。
6.鶯、我に近づきて嬌囀せり。
7.心が落ち着かないときは、滌煩を一杯飲む。
8.夏の蜩蟬の囂しきが如し。
9.鹹潟の生態系の保護に努める。
10.念入りに熨帖して皺を伸ばす
11.襁褓を用いて子を背負う。
12. 心怦怦として諒直なり。
13.魂夢幽怨に堪えず、更に一声啼鴃す。
14.敵の襲撃に遭い敢え無く殞殪する。
15.大きな扉が闔闢を繰り返す。
16.儁劭高邁なる天分を持つ。
17.失敗して喑噁𠮟咤される。
18.莨宕を用いて咳を去る。
19.汨汨たる川のせせらぎを聞く。
20.感染症予防のために孑孒を駆除する 。
21.を纏い、華麗に舞う。
22.相手を寄せ付けまいとを振り回す。
23.髪がの如くさらさらと揺れた。
24.に多様な生態系が見られる。
25.枠の外にみを記載する。
26.ぶつかった衝撃でが出る。
27.三十里ごとにを置く。
28.から代々伝わる技術を裔へと繋ぎ渡す。
29.天霽れて地らかなり。
30.随身が葛箙を腰に付ける。

(二)次の傍線部分のカタカナを漢字で記せ。
19と20は国字で解答してください。(40)2×20
1.進退谷まりてテイソに免れず。
2.センビュウのある箇所の修正を依頼する。
3.体内をシンエキが巡る。
4.レンパクを掛けて日差しを遮る。
5.退隠して詩歌俳諧をショウケンの具とする。
6.モジアミを用いて小魚を取る。
7.大事故の目撃者たちは皆ワナナいた。
8.晴天の日にバクリョウして衣類の蠹害を防ぐ。
9.彼は家族にリョウライされる一家の大黒柱だ。
10.言動を慎むようカイチョク処分が下される。
11.客の持つマリに酒を注ぐ。
12.己のトウマイ無知なるを嘆く。
13.涼し気なトウ椅子に腰かける 。
14.俗世間のアイフンを厭い、山に籠る。
15.洗練されていないヒリな言葉遣いだ。
16.まさにヒリの陽秋と言える態度を貫く。
17.川の水がセンエンとして流れる。
18.時間稼ぎのためのセンエン策を取る。
19.(国字問題)それはまことにアッパレなことである。
20.(国字問題)薬剤でダニを駆除する。

(三)次の1~5の意味を的確に表す語を下の語群から選び、漢字で記せ。(10)2×5
1.上位者の権威が衰えること。また、衰退。
2.月の初めの十日間。
3.偉い人として祭りあげること。祭り。儀式。
4.鈍くて道理の分からない男。
5.色が黒い。あかがついて黒い。
<語群>
(こくてんきょう・そとう・じょうかん・ばいこく・あか・りょうたい・ねんぽ・どんかつかん)

(四)次の四字熟語について、問1と問2に答えよ。(30)
問1 次の四字熟語の(1~10)に入る適切な語を下の語群から選び漢字二字で示せ。
(20) 2×10
1. ア (   ) 十春
2. イ (   ) 一触
3. ウ (   ) 累洽
4. エ (   ) 潔飢
5. オ (   ) 包針 
6. カ 桃李 (   ) 
7. キ 魯魚 (   ) 
8. ク 多蔵 (   ) 
9. ケ 暴虎 (   ) 
10.コ 讒諂 (   )
<語群>
(ちょうき、めんゆ、せいけい、がいしゅう、こうぼう、がいし、めんり、ひょうが、しゅうさん、めいせん)

問2  次の1~5の解説・意味にあてはまる四字熟語を<語群>の中から選び、その傍線部分だけの読みをひらがなで記せ。(10)2×5
1.  苦学することたとえ。
2.  世の中が平和であることのたとえ。
3.  才能などを気付かれないように隠すこと。
4.  互いに善を勧め励まし磨きあうこと。
5.  親孝行すべきであるという教え。
<語群>
切切偲偲文恬武嬉・匡衡壁鑿苟且偸安・枯魚銜索感孚風動・滑稽洒脱
韜光晦迹
追記  傍線部が無かったので修正しました。失礼致しました。2016/12/12に修正。

(五)次の熟字訓・当て字の読みを記せ。(10) 1×10
1.松魚  2.鳳梨  3.小波  4.斥候 5. 雀躍
6.鉄掃箒 7. 蹲踞  8.沙子 9. 末濃 10. 仙人帽

(六)次の熟語の読み(音読み)と、その語義にふさわしい訓読みを(送りがなに注意して)ひらがなで記せ。 (10)1×10
ア  1. 晏起 -------- 2. 晏い
イ  3. 混淆 -------- 4. 淆じる
ウ  5. 鬩牆 -------- 6. 鬩ぐ
エ  7. 蔓衍 -------- 8. 衍る
オ  9. 焜燿 -------- 10. 焜く

(七)次の1~5の対義語、6~10の類義語を下の語群から選び、漢字で記せ。語群の語は一度だけ使うこと。(20)2×10
(ヒントの横をドラッグすると見れます)
<対義語>
1.烏合 2.悪酒 3.恪勤  4.悪札 5.廓然
ヒント→ 1 たいご 2 ほうそん 3 こうしょく 4 だかん 5 らいかい
<類義語>
6.豪商 7.芸閣 8.刪潤 9.鉄漿 10.鴻溝  
ヒント→6 たいこ 7 けいそう 8 てんざん 9 でっし 10 しょうじょう
<語群>
(たいこ、たいご、だかん、でっし、ほうそん、らいかい、てんざん、けいそう、こうしょく、しょうじょう)

(八)次の故事・成語・諺のカタカナの部分を漢字で記せ。 (20)2×10
1. ロウビョウの器。
2. 痛処にシンスイを下す。
3. 家に無くてならぬものは上がりカマチと女房。
4. ホウギョの肆に入るが如し。
5. 有らば即ち書楼を起てよ、無くば即ちショキを致せ。
6. 枳棘はランポウの棲む所に非ず。
7. オクビにも出さぬ。
8. 智愚一視してシンケイを設けず。
9. シラミを捫る。
10. センダンは双葉より芳し。

(九)文章中の傍線(1~10)のカタカナを漢字に直し、傍線(ア~コ)の漢字の読みをひらがなで記せ。 
(30)書き2×10 読み1×10 
A  併せてアく新智識を世界に求める事を奨め給い、学問、技術、言論、信教、出版等あらゆる思想行動の自由を御許しになり、生命、財産等の人権を御保障になっております。五カ条の御誓文、憲法、教育勅語、これらを拝読致せば新代の日本国民は全く不合理な前代の1インシュウ道徳から解放せられ、聖代の自由なる空気の中に自己の特性を発揮しつつ社会を営んで行く事の出来る新道徳を御示しになっております。かような前例のない聖代に2サイカイしておりながら、なお世の中には前代の夢を見ている人たちが多くあって、道徳が腐敗したとか3ギョウキになったとか歎息するのはイしからん事だと存じます。…(中略)… 思想の自由を善用して世界の智識の一端に触れる事の出来たウですが、人でなしに扱われていたインシュウのエ革囊から生地の人間になって躍り出したのは結構な事であるとして、さて裸体(はだか)のままでは文明の婦人とはいわれない、それは4キンジュウと雑居していた蒙昧な太古にオるものですから、お互いにどうしてもその裸体を修飾して文明人の間に交際(つきあい)の出来るだけの用意が必要です。…(中略)… かような事をお奨め致すと男子側から反対が出て、女子に権利自由の思想を5コスイするのは女子を生意気にするものだと批難せられるでしょうが、そういう批難をする男子があるのは、男子側にすら一般には憲法などに現れた新代の根本精神がまだ領解されていない証拠なのです。女子を自分と対等な位地に置くことを6ガエンぜないのは、男子がそれだけ無学であるからだと私は考えて男子のために恥じております。(与謝野晶子「女子の独立自営」より)

青酸は毒のもっともカしきものにして、舌に触るれば、即時にキる。…(中略) 薬剤の性質、相異なるを知るべし。また、草木に施す肥料の如き、これに感ずるおのおの急緩の別あり。野菜の類は肥料を受けて三日、すなわち青々の色に変ずといえども、樹木は寒中これに施してその7コウケンは翌年の春夏に見るべきのみ。…(中略)…犯すべからざるの不品行を犯し、忍ぶべからざるの刻薄を忍び、古代の縄墨をもってクすときは、父子君臣、夫婦長幼の大倫も、あるいは明を失して危うきが如くなるも、なおかつ一世を8マンチャクして得々横行すべきほどの、この有力なる開進風潮の中にいながら、学校教育の一局部を変革して、もって現在の世態を左右せんと欲するが如きは、肥料の一品を加減して草木の生々を自在にせんとする者に異ならず。…(中略)… 今試みに社会の表面に立つ長者にして子弟をケめ、汝は不遜なり、なにゆえに長者につかえざるや、なにゆえに尊きを尊ばざるや、近時の新説を説きて漫りに政治を談ずるが如きは、9ケイソウのはなはだしきものなりと10トガめたらば、少年はすなわちいわん。君は前年なにゆえに廃藩の事を賛成して旧主人の落路を傍観したるや。しかのみならずその旧主人とともに社会に立ち、あるいはその上に位くらいして世の尊敬を受くるも、コとしてはばかる色なきはなにゆえなるや。 (福沢諭吉「徳育如何」より)

文章題はかなり省略しました。答えはまた次の記事に書きます。
間違いなどありましたらコメントお願いしますm(_ _ )m 
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

問題のコピーミスがありました(汗)

うっかり書き忘れていましたね。
以前のブログからコピーしてきた記事なので、まだなにかあるかもしれません。
編集しておきます。ありがとうございました。
なにかまたお気づきの時はコメントお願いします。
非公開コメント

プロフィール

asatori漢検勉強記録

検索フォーム