猫姐模試15回復習

猫姐模試その15復習します。

たいへん勉強になっております。 

(注意:模試の復習用で書きました。模試にこれから挑戦される方は閲覧にご注意ください。)

猫姐模試 その15 復習

下線部の漢字を読み書きしてください。


○倒木を前に一行は業業と立ち竦んだ
①さかんなさま。②あやういさま。・・・ここでは②あやういさま、という意味
(新漢語林 、 猫姐さんのブログのコメントより)
ごう=仏教で、報いのもととなるすべての行い。「業果」「宿業」 (漢字ペディア)

○そんなに押っさないで

○上流ゆえに川幅は狭くまっている

○絞り出すような乾声で話す

○久し振りの銀シャリに胃が驚いている
「しゃり」は、色、形が仏陀(ぶっだ)の遺骨(=しゃり)に似ているところからいう。
特にすし屋などで使われる語。 (goo辞書から)

キョッコウの楽しみ
《「論語」述而から。「キョッコウ」はひじを曲げて枕の代わりにするような貧しい生活の意》
貧しい生活の中にある楽しみ。 (goo辞書)

○新聞社のキモイリで30年ぶりの対面がかなう
キモイリ…双方の間を取りもって心を砕き世話を焼くこと。また、その人。(goo辞書)

○大きな畑でカショクに励んだ 
カショク… 穀物の植えつけと、取り入れ。種まきと収穫。農業。 (goo辞書)

○奥行⇔まぐち 
まぐち…土地・家屋などの正面のはば。

○還御⇔ぎょうこう
還御…(貴人が外出先から帰還すること )
ぎょうこう…(天皇が外出すること。目的地が複数の時は(じゅんこう))(wikipediaより)

イランは未練の相

○職人カタギ
カタギ…その身分・職業などに特有な、気風・性格。

○ おチャワンにご飯の粒が付かないと雨

○ ガーゼを湿す…それは、ぜひてみたい




こたえです
ぎょうぎょう

きわ
ひごえ
舎利
曲肱
肝煎/肝入
稼穡
間口
行幸
巡幸
違乱
気質
茶碗
うるお・しめ





コメント

非公開コメント

プロフィール

asatori漢検勉強記録

検索フォーム