禁断の(?)ソース表示

模擬試験倉庫さんの
ランダム問題はどうやって作ってるんだろう??

いろいろ調べましたがよくわからず…
いいのかなぁ~と思いつつ…ソースの表示をしてみたところ

ランダムで出てくる語がすべて表示されておりました(驚&喜)
表、ドリルの?…表、と、とにかくエクセルで表作りじゃ~(パニック)

四字熟語表
類義語表
などなど

うーむ、勉強になる表を何個か作りました(パクリました)が
こ、これはちょっと禁断の方法だったでしょうか…^^;
(これだと問題を考える練習にはならないか…(汗))

たいへん勉強になる表を作らせていただきました。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

見~た~な~(笑)

ソースを見るとは、何て無粋なことを…というのは冗談です(笑)
見えなくするようなテクニックもあるとは思うのですが、何分初心者なので諦めています(汗)

作り方は、「プラグイン」でランダムに文字が表示されるものを見つけてきて、骨組みを利用させていただいただけです。

ただ、類義語の語群をシャッフルするのには苦労しました。
他と見比べていただければ、ゴチャゴチャと変数を定義しているのがお分かりいただけると思います。
もっとスマートな機能がありそうですがよく分からないので、使える機能を試行錯誤で組み合わせて作成しました^^;

一覧での学習もいいですが、偶にはランダム問題の挑戦もよろしくお願いします…でないと、作った甲斐がありません(笑)

ひえー、すみません(笑)

うっかりソースを覗いてしまいスミマセンでした。
うっかり文字列を見ると
なぜか表にしたくなる癖があるようです(笑)

プラグインでランダムに表示されるのがあるんですねー。
今度ちょっと調べて、可能であれば何か作ってみたいと思います。

表は後からの確認用として…
ランダム問題を楽しみながら勉強させていただきたいとおもいます。
コメントありがとうございました。

四字熟語の表はお宝です。
できれば1級範囲の四字熟語ランダム問題…い、いや
これは欲張ったことを申しました^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

コメントありがとうございました。
大変参考になります。
いろいろと実験してみたいと思います(笑)
ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

asatori.

Author:asatori.
漢検1級 趣味の範囲で勉強中です。

1級四字熟語練習は
こちらクリックでどうぞ。

asatori漢検勉強記録

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR