ミニ文章題3

新平家物語 吉川英治 
ミニ文章書き取り問題

傍線ア~エのカタカナの部分の書き問題をお願いします。



酒が弾むと、老人は手をたたいて、家臣を呼んだ。
一族の者をずらりと呼び集め、宴を任せて、自身はいつのまにか、席を外してしまった。

まるで謀略にでもかかったように実平は泥酔してしまった。
もとより快い酔ではない。重いものがまだ胸につかえている。
胤頼の部屋にもどるやいなや、胤頼から借着していた狩衣のまま、
大の字なりに寝てしまった。まるでふて寝の姿である。

「だめだ。巧くかわされた。……察するに、もすこし、ア. ヒヨリミ でいようというのが、千葉一族の、
いやあの イ. ウナギ のような ウ. ロウカイ の心底にちがいない」

実平は、いまいましそうに、暗い天井へ向かって、つぶやいた。
やがて、眠りにはいっても、酔夢 エ. モウモウ のうちに、
なお、果たせぬ使命にもだえていたものだろう。
夜通し、寝返りを打っていた。


こたえ→(ドラッグしてください) ア(日和見) イ() ウ(老獪) エ(朦々
(こたえは原文からですが、その他の解答もアリかと思います)



開花宣言されたそうです
確認してきました

kaika.jpg 
ぜんぜん咲いておらず
探すのが大変でした
スポンサーサイト

コメント

オヤジギャグ??

こんにちは~

「話が弾む」という表現は知っていましたが
「酒が弾む」という言い方もするんですね~

借着していた狩衣のまま
「カリギしていたカリギヌのまま・・・」ってオヤジギャグかと思った(笑)

rikurokuさん

コメントありがとうございます。
せっかくなので漢字ペディアで調査。


きわめて短い時間。「弾指の間」
きわめて狭い土地のたとえ。「弾丸の地」

狩衣
昔、貴族が狩りのときに着た着物。
狩襖(かりあお)。

べんきょうになりました。

追加で

「弾む」は「勢む」とも書くとgoo辞書にありました。
(漢字ペディアの訓読みには「勢む(はずむ)」はありませんでした)

漢字ペディアだと〈勢車〉「はずみぐるま」というのがありました。
さらに勉強になりました。ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

asatori.

Author:asatori.
漢検1級 合格
その後も少しずつですが
趣味の範囲で勉強中です

asatori漢検勉強記録

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR