出席に○

「出席」に丸をつけて送ることにしました。

封筒の印で検索…

バツはNG!覚えておきたい封筒の「封字」

「〆」以外にも様々な封字があります。
•「〆」「締」……締めるという意味で、「〆」は「締」の略字。

•「封」……封じるという意味で、少しあらたまった印象。

•「緘」(かん)……とじるという意味で、重々しい印象。重要な書類に使う。

•「寿」……おめでたい意を込めて、婚礼などの慶事に使う。

•「賀」……おめでたい意を込めて、祝いごとや祭りごとなどの慶事に使う。

•「蕾」「莟」「つぼみ」……つぼむという意味で、女性のみが使える。平仮名の「つぼみ」は縦書きで用いる。


なんだかすでに緊張しております(汗)
よろしくお願いいたしまーす
スポンサーサイト

コメント

残念ですが・・・

こんにちは~

何とか出席できないかと画策しましたが撃沈しました~(泣)

ツイッター勢では、
四番星桃次郎さん 28-1 1級理事長賞
はやぶさ413号さん 28-3 準1級協会賞
eccotyさん 28-3 1級理事長賞
など沢山の方が出席なさると思います。

漢字談義を楽しんでくださいね~

ざんねんです(T_T)

rikurokuさんと漢字のお話などできたらよいなぁと思っていましたが
ざんねんでした(泣)
今後もツイッターやコメントなどで勉強させていただきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

表彰式いかがでしたか?

こんにちは~

表彰式はいかがでしたでしょうか?
合格者の方とお話しできましたでしょうか。

28-1初合格で協会賞の人がいたらしいですね~
asatoriさんも28-2初合格で協会賞ですよね
スゴイ人たちが沢山いるもんだ

ブログたまには更新してくださいね~

こんにちはー

rikurokuさんコメントありがとうございます。表彰式の名簿(?)でrikurokuさんのお名前を発見してしまい、もしかしたらrikurokuさんが来られるのではないかとドキドキしてしまいました。

情けないことに、時間もいっぱいいっぱいだったのと、緊張感もあったりで、ほとんど周りの方にお声がけできませんでした~(泣)もっと思い切ってお話を聞いてくればよかったなと反省しております。
でもほんとうにすばらしい表彰式でした。

rikurokuさんにはこれから賞状とメダルが送られるのではないでしょうか。

京都にて、すこし体調を崩してしまい思ったように行動できませんでしたが、たいへんよい思い出になりました~。ブログの更新をあまりしていませんでしたね。すみません(汗)すこし体調を整えてから、表彰式やら京都やらについての記事もすこし書こうかなと思いますので、よろしくおねがいします。
非公開コメント

プロフィール

asatori漢検勉強記録

検索フォーム