その3

【注意】たいへんシュールな4コマとなっております
もうしわけありませんが、ただの息抜きとお考えください。


 

 

  

 (音読み) ザ  (訓読み)すわいながそぞろいまおわましま

 

(音読み)カイ  (訓読み)そむもと      
「乖異」「乖背」「乖離」などあります。

(これはちょっと顔に見えない??わたしだけ??)

 

(音読み)キョウ(訓読み)はささしはさ    
たすける意味の 夾輔(キョウホ)はちょっと怪しい??
君主のそばで補佐しまーす。という意味のようです。
輔弼=賛襄がぜんぜんわからなかったのを思い出しました。

スポンサーサイト

コメント

1. 確かにあやしい~

こんにちは~

「夾輔」
漢字ペディアに意味の説明もなくさりげなく掲載されていますし、漢検さん好きそうな言葉ですし、怪しいですね~

勝手ながら関連記事つぶやいておきました~
勉強になりました。
ありがとうございます。

2. Re:確かにあやしい~

>rikurokuさん

こんにちは~ つぶやき拝見しました。
「匡輔」勉強させていただきました。ありがとうございまス。

どうにかしてrikurokuさんのツイッターにリンクできないかと設定で試行錯誤しております。もし可能であればリンクさせていただきますので、お許しください。

それでは、またお気軽にコメントおねがいしまーす\(^_^)/
非公開コメント

プロフィール

asatori.

Author:asatori.
漢検1級 合格
その後も少しずつですが
趣味の範囲で勉強中です

asatori漢検勉強記録

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR