夜明けと夕暮れの類


きくりんさんのツイートを見ていて
なんだか少し気になったので検索してみました

■夜明けの類義語
払暁(ふつぎょう)…夜の明けがた。あかつき。
暁天(ぎょうてん)…明け方の空。また、夜明け。
暁闇(ぎょうあん)…月の落ちたあと、日の出る前の、やみ。あかつきやみ。
曙更(しょこう)…明けがたの時刻
早暁(そうぎょう)…夜が明けるころ。
遅明(ちめい)…夜がまさに明けようとするころ。
黎明(れいめい)…あけがた。夜明け。
朏明(ひめい)…夜明け
晨明(しんめい)…1. 夜明け。2. 明けの明星(みょうじょう)。
鶏旦(けいたん)…1 にわとりの鳴く朝。夜明けのこと。2 元旦。
春暁(しゅんぎょう)…春の明け方
昧爽(まいそう)…よあけ。あかつき。
昧旦(まいたん)…昧爽 (まいそう) に同じ
東雲(しののめ、とううん)…古語で闇から光へと移行する夜明け前に茜色にそまる空
その他、もっと類義語ありそうですね

■夕暮れの類義語
黄昏(たそがれ、たそかれ、コウコン)…薄暗くなった夕方。夕ぐれ。
昏夕(こんせき)…黄昏
薄暮(はくぼ)…ゆうぐれ。たそがれ。
暮相(くれあい?)…日が暮れようとするころ。夕暮れ時。入相 (いりあい) 。
宵昧(しょうまい)…夕暮れ
秉燭(へいしょく)…1 手に灯火を持つこと。2 火ともしごろ。夕がた。秉燭(ひんそく)。
晩方(ばんがた)…日の暮れるころ。暮れ方。夕方。
晡夕(ほせき?)…「晡」は漢字ペディアで出てきません(漢検出題対象外?)
下舂(かしょう)…ゆうがた、ひぐれ
薄合(ありゃ?検索でてきません、なんだろう?ちょっとわかりませんでした。(謎))
旁晩(ぼうばん)…ゆうがた、傍晩(ぼうばん)
(かんしょく)…1.日暮れ。 2.日暮れまで政務に励むこと。
(旰(かんしょく)というのもあってややこしいですね。
これは、天子・諸侯が政務に熱心なことのたとえ。)
宵衣旰食(しょういかんしょく)という四字熟語の書き取りに気をつけたいところです。
夕暮れの類義語も、その他いろいろありそうですね。

ついでに、朝夕のことは、「晨昏」「昏暁」「旦暮」「蚤暮(ソウボ)」・・・と
syuusyuu先生のブログ(こちらの記事)にありました。

たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

asatori漢検勉強記録

検索フォーム