辞典読み

基本をしっかり勉強しよう、と思って
辞典読みをしましたが、なかなか先に進みません(汗)

P154
おびただしい【夥しい】

うーん果たして終るんでしょうか、ナゾです(笑)
スポンサーサイト

コメント

通読のコツ(?)

こんにちは。
辞典の通読をされているのでしょうか…?
私はなんだかんだでまだ通読できていません(苦笑)
テーマを絞ればそれなりに進みますが、全部となると遅々として進まないですよね…。

通読に限らず、何か一通り作業される場合、私のオススメは、「し」から始めることです。
「カ行」の漢字がそれなりに多いので、その後に「し」で始まる漢字の山(別名:死の山)を越えるのはかなり大変です(汗)
やる気のあるうちに最も大変な「し」を終えると、「す」以降は少しずつ対策量が減っていくのでモチベーションが下がりにくいと思います。
最後に「あ~さ」を残すと、全部出来そうな気がしてきます(笑)

勿論、その人の性格にも依りますし、対策量が減る訳では無いですが(苦笑)、参考になるかもしれないのでオススメさせていただきました。

「し」から読んでみます

ちょうど「か」の最初の方だったので、モチベーションが下がり気味でした。
ためしに「し」のページ数を見てみたところP589~P814まででしたね(汗)カ行とサ行はながーいですね。
大見出し語をサラッと読んで、気になったところだけ読もうかな、と思って読み始めると、やっぱりいろいろと細かいところが気になっちゃうんですよね~(笑)
いろいろと工夫して読んでみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

「し」からやればよかった・・・

僕は600頁あたりで止まってしまいました。

今はspaceplusKKさんの第一版訓読み表と照らし合わせて、一版の読みだけを学習しながら辞典にしるしをつける作業。
syuusyuuさんと猫姐さん合作の模擬試験をぼちぼちやっています。

「か」行と「さ」行の厚みに辟易して逃避しているのかも知れません(汗)

四字熟語辞典の読み込みは、ランダムに開いたページから読んで印をつけています。
その為、2回しか読んで無いページもあれば4回読んだページもあります。
何回読んでも発見はあるので、これでいいかな~と(笑)

あっちこっちやりすぎなんですよね~
どれかを集中してやればいいんでしょうけどね~(汗)

「か」行をとばして「し」から挑戦中

わたしも辞書を読んでいると、あっちこっち気になってしまい、辞書のいろんなところに栞やら紙やらをはさみまくっています。はさみすぎて、これはいったいなんの印だったかな?とだんだんワケがわからなくなってきております(汗)
少しずつですが、こつこつと頑張りたいと思います。

syuusyuuさん猫姐さん模試は、再挑戦ですがかなりズバズバと間違えまくっております(汗)模試の復習も楽しみながら取り組んでいきたいと思います。

非公開コメント

プロフィール

asatori.

Author:asatori.
漢検受検歴
26-2(2級)合格
27-1(準1級)合格
28-1(1級)不合格
28-2(1級)合格

asatori漢検勉強記録

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR