ミニ模試その4 復習

模擬試験倉庫さんのところにコメントをしようかと思ったのですが
なんだかけっこう長くなりそうだったのでこちらに少しまとめておきたいと思います

擡挙  たいきょ ですね
葵鬘  かつら…じゃなく「かずら」 「かづら」としないようにも注意したいです
尿筒  「しと」 これはでてきませんでした(汗)
羆   うっかり熊をつけてしまいました 訓読み「ひぐま」ですね
陳ねる  拗ねる…ではありませんね
筆誅  筆でしたね、なんのことかわからなくなってしまいました
破窓  これはわかりませんでした 「貧しいわび住まいのさま」
筋斗  とんぼがえり 
四荒  「四荒」は四方の果てのえびすの住む地
蛇菰  つち…なんだっけ(汗)
細枝  しずえ?しもえ? ありゃ「しもと」 しずえは下枝でしたか(汗)
澆ぐ  すすぐのかそそぐのか、どっちだ~?となりました
蜘網  これは天から答えが舞い降りてきました
垣籬  垣がでてきませんでした
蟾蜍と姮娥 だと思い自信満々でした(汗) というrikurokuさんと同じ間違いをしました
ケイを炊ぐ けい…瓊?  ありゃ?桂でしたね(汗)
サイイ以て親を娯しましむ 彩衣と書いてしまいました 
大辞泉では綵衣=彩衣となっていますが、書き換えなるかどうかわからないので
次に書くときは綵衣の方で書きたいと思います

テントウ …? まったくわからず。纏頭 ふーむなるほど~

大変勉強になりました ありがとうございました
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

asatori漢検勉強記録

検索フォーム