四字熟語対象外漢字調査表

鑿壁偸光 漢字検定一級抔さんのブログで試験に出ない四字熟語-配当外の漢字というのを拝見させていただきました。
四字熟語で1級対象外の漢字が含まれていれば出題対象外になる、ということでしょうか。

鑿壁偸光 さんのブログでは少し漢字が文字化け?(私のPCだけかもしれませんが)があったので、掲載されている四字熟語(69個)を調査してみました。エクセルにまとめたので続きにペタリと貼ってみます。

書き換え可能や、別の漢字を使って四字熟語が書ければ
もしかしたら出題されるかも?とのことのようですね。

なにか気になる点がありましたら、コメントをいただけたらありがたいです。
(もしかしたら、もっとあるのかもしれません)
赤色の漢字が1級対象外の漢字のようでした
暗香蓊葧(勃) あんこうおうぼつ 勃は配当漢字
遺簪墜 いしんついく
飛肉 うかくひにく
水隠士 えいすいのいんし
円鑿方 えんさくほうぜい
円鑿 ほうぜいえんさく
繊懦弱 おうせんだじゃく
瑰意行 かいいきこう
荷衣帯 かいけいたい
禍福糾 かふくきゅうぼく
汀蘭 がんしていらん
坎井之(蛙) かんせいのあ  蛙は配当漢字
崎嶇坎(軻) きくかんか     軻は配当漢字
綺襦袴 きじゅがんこ
佶屈牙 きっくつごうが
蒿凄愴 くんこうせいそう
閨英秀 けいえいいしゅう
趾適 げっしてきく
羹藜含 こうれいがんきゅう
告朔羊 こくさくのきよう
虎擲竜 こてきりょう(りゅう)だ
虎擲 りょうだこてき
犀舟勁 さいしゅうけいしゅう
采椽不 さいてんふたく
残膏馥 ざんこうしょうふく
山肴野 さんこうやそく
鱗潜翼 しゅうりんせんよく
裳竹笥 しょしょうちくし
斐貝錦 せいひばいきん
截趾適 せっしてきく
之疑 せっぷのぎ
前跋後 ぜんばつこうち 
桑間上 そうかんぼくじょう
之音 そうぼくのおん
上之音 ぼくじょうのおん
大沢空 だいたくらいくう
厲風発 たくれいふうはつ
蜩翼 だふちょうよく
断港絶 だんこうぜっこう
鳥革飛 ちょうかくきひ
直言骨 ちょくげんこっこう
(猪)突勇 ちょとつきゆう    猪は配当漢字
雨尤雲 ていうゆううん
尤雲雨 ゆううんていう
袍恋恋 ていほうれんれん 
埴冥行 てきしょくめいこう
之派 てんこうのは
地垠 てんこんちぎん  
刀鋸鼎 とうきょていかく
洞見結 どうけんちょうけつ
跿科頭 とくかとう
(軟)紅塵中 なんこうじんちゅう    軟は配当漢字
買妻恥 ばいさいちしょう
還珠 ばいとくかんしゅ 買櫃還珠ばいきかんしゅ コレだと配当漢字
橋驢上 はきょうろじょう
八元八(凱) はちげんはちがい  凱は配当漢字 
靡衣食 びいとうしょく
百舎重(繭) ひゃくしゃちょうけん  繭は配当漢字
末之功 ひょうまつのこう
夫妻(判)合 ふさいはんごう    判は配当漢字
和泣璧 べんかきゅうへき
鳳凰在 ほうおうざいど
暴戻恣 ぼうれいしき
之守 ぼくてきのまもり
砥礪 まろうしれい
冥行埴 めいこうてきしょく 「めいこてきしょく」も検索で出ましたがどっちなのか…(謎)
何之郷 むかのきょう
竜舟鳳  りょう(りゅう)しゅうほうぼう
竜蟠肆 りょう(りゅう)ばんげんし 
対象外の漢字を検索してきてコピペしましたが
もしかしたら文字化けするかもしれません

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

asatori.

Author:asatori.
漢検1級 合格
その後も少しずつですが
趣味の範囲で勉強中です

asatori漢検勉強記録

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR