四字熟語の1級対象外漢字

四字熟語についていろいろ調べておりましたら

鑿壁偸光 漢字検定一級抔さんのブログで
試験に出ない四字熟語-配当外の漢字
というのを発見して拝見させていただきました

どうやら配当外は69こあるようですね
(坎井之蛙 崎嶇坎軻 軟紅塵中 夫妻判合あたりは
アヤフヤとのことでしたが)

まったく知らずに配当外もそのまま覚えておりました(汗)
読みでも配当外というのは出題されないです…よね?
これは書きで出されたら書けるかな~と不安だったのはだいたい配当外だったんですね(汗)

そういえば、さいしょ四字熟語はグーグルで
「漢字検定、1級、四字熟語」と検索して
たどり着いた、こちらのページ
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/9997/kanji001.html
こちらでかなり覚えましたが
じつは…

篳路襤褸→篳路藍縷

截断衆流 せつだんしゅうりゅう →せつだんしゅる

などなど気になる点もややありましたね
間違えて覚えたのを直すのはケッコーたいへんです(苦笑)

もしかしたらまだ間違えて覚えてしまっているのがあるかもしれないので
猫姐さんのところからダウンロードしてきた四字熟語の資料などでしっかり再確認したいと思います

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

asatori.

Author:asatori.
漢検1級 合格
その後も少しずつですが
趣味の範囲で勉強中です

asatori漢検勉強記録

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR