四字熟語れんしゅう

たまには違う感じの問題れんしゅうを…ということで
ひらがなから四字熟語に変換れんしゅう

なんとなく確認はしましたが
もしかしたら1級範囲外の漢字書き取りになるかもしれません(汗)

けいしせんだん 
たいかこうろう 
かいもんきょくろ
しぼくのしん 
きょくとつししん 
すいきょうのか 
きんかいっちょう 
なんばんげきぜつ 
こんていしんせい
きょうらんどとう 


続きから 確認できます


確認おねがいします

瓊枝栴檀
大廈高楼
槐門棘路
徙木之信
曲突徙薪
垂拱之化
槿花一朝
南蛮鴃舌
昏定晨省
狂瀾怒濤

これだと
いつもの四字熟語問題より
ぐぐっと難易度あがるでしょうか…(ナゾ)
まだまだ試作段階…ということで
おねがいします
スポンサーサイト

コメント

いいですね~

いい問題だと思います。

本試験
(四)-問1が意味から推測できなくなりましたので「全部読み」から思い出せるようにしておくととてもよいと思います。

以前は問2から五つ分は推測できましたからね。

僕もそのように勉強しています。
自分で四字熟語辞典全部をひらがなで書いた資料を作ろうかな~とおもったことがありますが、量を考え躊躇しています。

そのうちやるか~(笑)

ありがとうございます!

rikurokuさん

コメントありがとうございます
返信コメントを書きながら四字熟語の配当外の漢字について
いろいろ調べておりましたら(ほんとうに、今さらながら…)
「試験に出ない四字熟語-配当外の漢字」というのを鑿壁偸光さんのブログで発見しました。うわー、いままで頑張って覚えてたのは、何だったんだ~ってなっちゃいました^^;

四字熟語辞典を持っていないので、四字熟語はすべてネット検索などで覚えましたが、間違えて掲載されているのをそのままインプットしてしまったのも多々ありそうなので、これからさらにいろいろと恐ろしい発見をしてしまいそうですね~こわいですね~(笑)
四字熟語で困ったことなどをさらに記事で書こうかなと思いました。
コメントありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

asatori.

Author:asatori.
漢検1級 趣味の範囲で勉強中です。

1級四字熟語練習は
こちらクリックでどうぞ。

asatori漢検勉強記録

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR