チャレンジャーその2復習

さて、その2を復習です
トータルたしか3回目の模試となります
ひでまろさんから
ありがたいコメントをいただいたので
さらに勉強を頑張りたいとおもいました

以下こたえが見えちゃうと模試にチャレンジしていない方に
わるいので、気になる方はつづきからチェックおねがいします
まちがえた漢字のメモです
((三)国字問題バージョンですので番号に注意です)
(念の為…漢字は漢字ペディアで検索したものです)

1-3 甄 (音)ケン (訓)すえ・つくる・みわける
1-5 遶 (音)ジョウ・ニョウ (訓)めぐる・めぐらす
1-10 殫 (音)タン (訓)つきる・つくす・ことごとく
1-22 蓋 (音)ガイ (訓)ふた(外)おおう・おおい・かさ・けだし

2-14 喚声…呼び叫ぶ声。また、驚いたり興奮したりして出す大声。

8-6 酒肴≒盃饌 「盃」がわからず 盃 (音)ハイ (訓)さかずき
饌 (音)セン・サン (訓)そなえる・そなえもの
8-10 あ、あれ?これもしかして見たことないかも…?たぶん鶏鳴?
正解でした。ねこねえさんが編集した問題だったんですね~。勉強になります。

10-3 うっかり致死と…致仕でしたね(汗)
10-7たいこ…大賈と書いてしまいました。大己なんですね。

3回目になりますが、模試を楽しんで勉強できました。
さらにくりかえして勉強したいと思います。ありがとうございました。
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

asatori.

Author:asatori.
漢検1級 合格
その後も少しずつですが
趣味の範囲で勉強中です

asatori漢検勉強記録

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR