明日から9月です。

今日で8月も終わりです。

諸事情により9月から新しくガツンと肉体労働の予定だったんです。
明日からですね。楽しみ6割、不安4割。
(予定を立てた時は楽しみ8割、不安2割だったんですけどね~
さすがに前日となると不安になってきます(苦笑))

漢字の勉強やブログ書きがおろそかになるかもしれませんが
新たな挑戦の報告も漢字の勉強記事とともに、たまに書こうと
思いますので、ご期待ください。がんばります。
明日はガツンと早いので、もう、早めに休みますzzz
スポンサーサイト

びしゅく

テキストで勉強していたんです。
「糜粥」の読み問題。「びしゅく」と解答。
こたえ「びじゅく」…?あれ?また誤植?
検索してみました。
漢字ペディア「びしゅく」 goo辞書「びじゅく」
「びじゅく」も検索で出てきますね。
勉強になりました。

しゅくそう

テキストで勉強していたんです。
「俶装」の読み問題。
「俶儻(てきとう)」が思いついたので
「てきそう」と解答しました。不正解でした。正解は「しゅくそう」でした。
octaveさんのブログに説明があり、たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

参考記事(octaveさんのブログ記事「俶」の読み

29-2向け模試その5復習

syuusyuuさんの29-2向け模試その5にトライしました。
29-2向け全5回ありがとうございました。たいへん勉強になりました。
そして、漸くsyuusyuuさんのブログを確認することができましたε-(´∀`*)ホッ
結果画像ですので、つづきからお願いいたします。

続きを読む

四字熟語索引

辞典の後ろのほうの当て字索引読みが終わったので、今度は四字熟語索引のところを読んでます。まだまだ終わりそうにありませんが、寝る前の睡眠薬みたいで、読んでいるといつのまにかコテっと寝てしまっております(笑) うーむ、今日はなんだかあまり勉強時間が取れなくて模試トライできませんでした。明日もちょっとできるかどうかわかりません。はやく終わらせてsyuusyuu先生のブログをチェックしたいんですが。なんだか限界に眠いので今日のブログはここまでとなります。ありがとうございました,..zzz 鍋奉行もおもしろいですzzz 大曲の花火BSでちょっとだけ見ました。アフリカンシンフォニーと花火の映像は鳥肌ブルブルっときましたzzzアフリカンシンフォニー

読書の秋も近いですね

漢字の勉強を始めたあたりに(2、3年前?)
葉室麟さんシリーズも読んでいましたが
ちょっとこちらもほったらかしになっておりました。
蜩の記、川あかり、銀漢の賦、いのちなりけり、秋月記…
たしかこのあたりを読んだような気がします。
蜩の記は映画にもなりましたね。(これは見たような見てなかったような…)
銀漢の賦はNHKのドラマにもなりました。(これは見ました。)
読書の秋も近いので葉室麟さんシリーズもまた読めたらよいなと思います。

syuusyuu先生の模試その5を猫ねえさんのところでダウンロードさせてもらいました。
ありがとうございました。準備は整っておりますが、体力的に持たなさそうなので明日明後日あたりに挑戦してみたいと思います。
フライングして今晩すこしだけ挑戦してしまうかもしれませんが…(笑)
結果はまた後日記事にしたいと思います。

高校野球は埼玉県が優勝でしたね。おめでとうございました。
山形県も頑張ったんですがね。惜しかった。
また来年の甲子園第100回大会で頑張ってほしいです。

続きを読む

ばんば

「鋸で挽く」の「挽く」を調べました。
1.のこぎりなどで削ったりする。
2.臼やろくろでモノを作る。
3.牛や馬が車をひっぱる

ん?馬が車をひっぱる?
もしかして「ばんえいけいば」の「ばん」も「挽」?
…調べたら「輓曳」のようですね。
(ウィキペディアによると、漢字表記は「輓曳」ですが、
公式表記は平仮名で「ばんえい」だそうです。)

漢字ペディアですと「輓馬(ばんば)」というのが出てきます。
勉強になりました。

模試その36復習

模試倉庫さんの模試その36 解答用紙画像です。
つづきからチェックおねがいします。

続きを読む

29-2向け模試その3復習

syuusyuuさんの29-2向け模試その3にトライしました。
結果画像ですので、つづきからお願いいたします。
偶々正解したものもありましたが
思ったより点数が取れたので少しホッとしました。

追加:書き問題(二)ならわし…調べたら「習」訓読み「ならわし」とありました。
    「習」でも可でしょうか。(デジタル大辞泉
追加の追加:もしかして「習」は「習わし」だったでしょうか。
        やっぱり解答に記載の「ならわし」で覚えておきます。
        失礼いたしました^^;
        (漢字ペディア(ならわし))

続きを読む

プロフィール

asatori漢検勉強記録

検索フォーム