16茶

スーパーで安売りしていたので 十六茶ペットボトルを買ってきて飲んでます。
なかなかうまいですね。16茶。 えーと何が入ってるんでしょうか?
ちょっと調べてみます。

1.はとむぎ (鳩麦)…漢方や民間療法では、皮を剥いた種子を薏苡仁(よくいにん)と呼ぶ。
2.大麦
3.ハブ茶…本来「ハブ茶」というのは、同属の植物ハブソウの種子のことだが、現在利用されているのは、すべてエビスグサの方である。エビスグサ…胡草、恵比須草、夷草
4.とうもろこし…玉蜀黍
5.玄米
6.発芽大麦
7.黒豆
8.びわの葉…枇杷の葉
9.たんぽぽの根…蒲公英の根
10.カワラケツメイ…マメ科。別名ネムチャ(ネム茶)、ノマメ、マメチャ(豆茶)、ハマチャ(浜茶)。
11.発芽玄米
12.昆布…「コブ」とも読む。
13.エゴマの葉…荏胡麻の葉
14.ゆりね…百合の鱗茎
15.桑の葉
16.なつめ…棗
(Wikipedia、漢字ペディア調べ)

なんだかいろいろ入ってますね。 美味い。

夏の写真展

昨日花笠まつりのイルミネーションが点灯されたということでしたので
サイクリングしながら見物してきました。
序でに霞城公園の写真も撮ってきました。
気分転換にたまには写真をアップということで^^

yorunoshiro.jpg
夜のお城もなかなか趣がありますね。
yorunoshiro2.jpg

yorunoshiro3.jpg

yorunoshiro4.jpg

yorunodouzou.jpg
むむ?曲者がいました(汗)た、たぬき???
nanimon.jpg
炯眼に吃驚。
nekomon.jpg
ありゃ?野良猫でした。ねこはアレルギーであんまり得意じゃ…
って、うわ、こっちに近づいてくる(汗&汗)
nekodeshita.jpg
…なんだか、人懐っこい猫でした。ちょっと撫でてやりましたが…
なんだか鼻がムズムズします(苦笑)
noraneko.jpg
すまぬが、自転車の籠には乗せてやれないのだよ…へ、へっくしょん!
hanagasa1.jpg
イルミネーション。ビガビガと煌めいておりました。
hanagasa2.jpg
そろそろおまつりの季節です。

辞典

ほったらかしになっていた辞典読み。
また最初からぱらぱらと読んでみようかと思って 読み始めましたが、
やっぱり50頁も見ると 飽きてきてしまいます^^;
もっと気楽に大きい見出し語のところだけ
どんどん読んでみようかと思います。

今日のランダム問題は
「焠掌」を間違えて「すいしょう」と読んでしまいました。
「さいしょう」ですね。
つらいのをがまんして努力することのたとえ。だそうです。
「焠」の訓読みは「にら(ぐ)」「や(く)」です。(漢字ペディア調べ)

卒の付く漢字はソツ、スイ、サイ…よくわからなくなってしまいます(汗)
あとでよく確認しておきます。
勉強になりました。ありがとうございました。

変化球問題

そういえば
28-2の語選択では「余沢」が出ましたが、
解答用紙にババッと「余沢」と書いて
「いやいや…こんな簡単な漢字が1級にでるワケない」
とすぐに消しゴムで消してしまいました。
うーん、もったいなかったなぁ。

四字熟語の「飛耳長目」も「え?」となりましたが、
意外と簡単な漢字が出たりするので気をつけたいです。

「余沢」を調べたら「余光」というのも同じような意味だそうです。
…でももうそんなに似たようなのは出ないですよね^^;

29-2は易化(?)されたら
もしかしたら「え?」ってなるのが出るかもしれませんね。
どうなるのかよくわかりませんが、なんかちょっと気になったので
つぶやき記事を書いてしまいました^^

べるく?

べるくって何だろう?
…はずかしながら知りませんでした。
なんだか名前がかっこいいですね。
やまがたはヤマザワがゴロゴロあります。

納豆は付いている醤油や芥子は使わずに
味噌をちょこんとのせて
ごはんにかけずにそのまま食べてます。
納豆のピラピラのシートは
蓋からちょっとはみだすくらいにして
蓋をしっかりと閉じて
ぎゅっと横にスライドすると
豆がつかずにスムーズに取れるようです。
これはためしてガッテンの予告でちらりと見かけました。
ビニールの蓋タイプの納豆だと使えません^^;

キムチのつもりが
いつの間にか納豆の話を書いてしまいました。

ランダム問題は「訓読み」送り仮名ありが
なかなかむずかしいですね。
まだまだ途中でひっかかってしまいます。
少しずつ楽しくゆるゆる勉強させていただきます。
ありがとうございました。

模試その34挑戦しました

たいへん勉強になりました。

そして次回のお知らせをチェック

◇模擬試験公開予定
 次回:「模擬試験その35」(難)
 公開時期は未定です。

(難)模試のようです。(ドキドキ&ワクワク)

どきどきの

漢検1級模擬試験倉庫さんの

 模擬試験公開予定
 次回:「模擬試験その34」
 7/15(土)に公開予定です。


明日です。ひじょうにたのしみです。
たのしみすぎてコピペしてしまいました^^;

暑さでゆるゆる勉強がだるだる勉強になりつつありますが
なんとか連休中にトライしてみたいです。

おくる

模試倉庫さんのランダム問題をやりました。
賻る(おくる)というのが読めませんでした。

漢字ペディアで「賻」を調べたら
賻儀(フギ) 
贈賻(ゾウフ) 
というのがありました。

ランダム(類)問題では「婚媾」が書き取りできませんでした。

勉強になりました。ありがとうございました。

ほとほと

まちがえて 「つくづく」と書いてしまいました(汗)

ほとほと「殆」。つくづく「熟」。
間違えないように気をつけます。

暑くてなかなか勉強する気力がでてきませんが
また明日以降がんばります。
ありがとうございました。

扇風機

風でプリント類が飛んでいってしまいます(笑)

せっかくなので「飄」のひらひらふわふわ系を調べました。

飄る(ひるがえる)風に吹かれて物がふわりと舞い上がる。ふわふわとただよう。
飄飄…風に吹かれてひるがえるさま
飄揺…風にひるがえること。ひらひらと動いて定まらないこと。
飄揚…風に吹かれてひるがえり、高く上がること。空中に舞い上がること。

今日はそれほど暑くありませんでしたが
やっぱり扇風機がないとムワッとしてだめですね。

プロフィール

asatori漢検勉強記録

検索フォーム