四字熟語ランダム問題(調整中)

すこし全体的に量をへらそうかなと思ったので、実験を中断しました。
 
たいへんもうしわけありませんがしばらく調整してから

再度アップしたいとおもいます

2000

いつのまにかカウンターが2000をこえてました

とくに大したことは書いておりませんが
いつも10人前後の方にご訪問いただいているようで
たいへんありがたいことでございます

最近はちょっとサボり気味で
更新ならない日もありますが
今後ともよろしくおねがいいたします

禁断の(?)ソース表示

模擬試験倉庫さんの
ランダム問題はどうやって作ってるんだろう??

いろいろ調べましたがよくわからず…
いいのかなぁ~と思いつつ…ソースの表示をしてみたところ

ランダムで出てくる語がすべて表示されておりました(驚&喜)
表、ドリルの?…表、と、とにかくエクセルで表作りじゃ~(パニック)

四字熟語表
類義語表
などなど

うーむ、勉強になる表を何個か作りました(パクリました)が
こ、これはちょっと禁断の方法だったでしょうか…^^;
(これだと問題を考える練習にはならないか…(汗))

たいへん勉強になる表を作らせていただきました。
ありがとうございました。

29-1しめきり日

29-1の受付、本日(5月18日)までのようですね。
申し込みされた方、29-1に向けて勉強がんばってください。
私は受検しませんが、こつこつと勉強は継続中です。

昨日は久しぶりに1級の四字熟語の見直しをしてみましたが、けっこう忘れちゃってるのが多くてたいへんでした。やっぱり時々頑張って見直ししないと、どんどん忘れちゃいますよね~(汗

ほんと、連続合格している方々はすごいな~と改めて思いました。

模試その5結果

その5挑戦しました。
結果は以下のようになりました。
…なんだか、音読み覚えていたのも忘れちゃって全然ダメでした(笑)

ペン…一応正解だったところ
ペン…分からなかったところ、間違えたところです
(書き間違えがあるかもしれませんが、ご了承ください)

syumoshi29-1-5-1.jpg
syumoshi29-1-5-2.jpg

書き取りは「シ」で苦しみました(笑)

語選択…4竹の生け垣…うーん…
これだ!「牆篁」!と閃いたら、次の問題の答えがなくなっておりました(苦笑)
それでけっきょく、…5互いにうちとけること、やわらいでむつまじい状態になること…
これは「睦昵」と解答…うーむ、これは検索しても出てきません。

四字熟語…陽関三畳…
むむ、残念。これは暗記していたのが渭城朝雨~の漢詩の中身の方でした(汗)
陽関三畳っていうんですねー、勉強になります。

当て字…「さんだらぼっち」は模擬試験倉庫さん提供の当て字ドリルで勉強したような気がします。

音訓よみ…おうたん、なやむ。じゅじゃく、いとけない。ぎょきん、ふさぐ。と間違えたようでした。

対類…選択肢はバッチリすべて当てはめることはできました…併し乍ら漢字が出てこない(汗)

故事…全体的にチンプンカンプン。4の「秤」は奇跡。
模試その4音読みで秤(しょう)が出てきたのと、
問題文の「高くなったり低くなったり」…これで、なんとか予測できました(喜)

文章…縊る、括る 思いっきり間違えました。
これは注意して書かないと、またうっかりしてしまいそうです。

やはり正解できたところは、6割~7割のようでした。
全5回、たいへん楽しく勉強させていただきました。
しっかりと復習して勉強しておきたいと思います。
ありがとうございました。

模試その4結果

syuusyuuさんの模試その4も挑戦しました。
結果は以下のようになりました。
青ペン…一応正解
赤ペン…分からなかったところや間違えたところ

syumoshi29-1-4-1.jpg
syumoshi29-1-4-2.jpg

(3)昌言 (9)超邁 マグレで当ってしまいました^^;

千金の子は~ というのは検索したらけっこうあるんですね。
千金の子は堂陲に坐せず (これは「陲」なんですね。勉強になります。)
千金の子は堂に垂せず (これだと「垂」になるようですね…ややこしい。)
千金の子は市に死せず
千金の子は盗賊に死せず
…もっと他にもあるんでしょうか?^^;
ことわざの部屋というページに検索していたら辿りつきました。
…以前も勉強した時に拝見したような気もしましたが…
こちらにも諺がたくさん載っていたので、後から少しチェックしてみたいと思います。
…ことわざはいっぱいあるので、どこら辺までチェックすればいいのかイマイチわかりませんが(笑)

大変楽しく模試で勉強させていただきました。
ありがとうございました。

模試その3結果

syuusyuuさんの模試その3
挑戦しました~。
結果画像です。
赤…間違い
青…一応正解
(ケアレスミス2箇所くらい…正解にしちゃいました)

syumoshi29-1-3-1.jpg
syumoshi29-1-3-2.jpg

語選択は正解が絞れないので全滅でした^^;
(このあたりでちょっと筆がストップしてしまいました)
改めて、本日続きからトライ。
後半はけっこう書けるところが多かったような感じがしました。
(マグレで当ったところも多かったですが^^;)

syuusyuu先生の模試は
6割~7割くらいを目標にしてトライしてみたいと思います。
ありがたいことに、さきほどチェックしたら
その4もアップされていたので後ほど挑戦してみたいです。

ありがとうございました。

その33

模擬試験倉庫さんの模試33
たいへんたのしく勉強させていただきました

自己ベストだったかな?と思ったので
点数をまとめてチェックしてみました

1=151点、2=165点、3=163点、4=155点、5=168点
6=170点、7=164点、8=140点 9=156点 10=153点
11=164点 12=162点 13=158点 14=162点 15=161点
16=161点 17=158点 18=167点 19=176点 20=185点
21=185点 22=169点 23=176点 24=176点 25=169点
26=184点 27=178点 28=180点 29=177点 30=163点
31=172点 32=160点 33=186

(27あたりからちょっとアヤフヤです(汗))
たしかに自己ベストでした
ありがとうございました
励みにしてがんばります

29-1向けその3

syuusyuu先生の模擬試験
その3アップされておりました

ありがたいことであります

後日時間をとって
挑戦してみたいと思います

29-1その2模試復習

なんだかくやしいので
もう一回チャレンジしながら
書き直しましたので、記録用にペタリ

syumoshi29-1-2-1.jpg
syumoshi29-1-2-2.jpg
最初の挑戦は…約6割でした^^;
ぜんぶ青ぺんだとなんだかおこがましいような
ぜんぶ赤ペンだとなんだか悲しくなるような
そんなこんなで緑ペンで復習しました~(笑)

プロフィール

asatori.

Author:asatori.
漢検1級 合格
その後も少しずつですが
趣味の範囲で勉強中です

asatori漢検勉強記録

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR