模擬試験 その31

アップありがとうございます。
今日はすこし時間がとれなかったので挑戦できませんでした。

また後日 あらためて挑戦させていただきます。
ありがとうございました。

ミニ文章題4

新平家物語 吉川英治 
ミニ文章書き取り問題

傍線ア~エのカタカナの部分の書き問題をお願いします。




冬十一月のこと。
幸いに、二十三日は晴天だった。
経房が、清盛との打ち合わせをもって、新院の御所へ戻って来たのは、
もう午(ひる)過ぎで、諸公卿と、さいごの談合を終わり、ただちに、上皇の御出門を見た。
それより少し前に。
福原皇居の門からも、天皇の出御があった。
御幸(みゆき)の ア. グブ と、 (*注)御幸(ごこう)の列とは、まもなく、途上で一つになった。
幼い天皇(安徳)は、御母の建礼門院のおひざだった。イ. ミコシ は、 ウ. ソウカレン である。
屋根のとがりに、葱の花に似た金色の装飾がかがやき、美しい手欄(てすり)が繞らされ、
八人の舎人(とねり)が エ.  き まいらせて行くのであった。

(*注)御幸(ごこう)…上皇、法王、女院のおでまし。天皇のおでましは行幸。

こたえ→(ドラッグしてください) ア(供奉) イ(御輿) ウ(葱花輦) エ(
(こたえは原文からですが、その他の解答もアリかと思います)



なかなか前にすすみません
近くの畑でも
葱坊主がゆらゆらしておりました

ぽけもん的な

いしころをピッとすると、たまに「石」ゲット
ごくまれにレアな「礫」がゲットできることも

ゲットした「石」を何回か組み合わせていると
ごくまれにレアな「磊」になることも

などと信号待ちしながら
ぼんやり考えてしまいました

うーむ、わけわからん(笑)

ぷらぷら

物事に動じないで余裕のあるさま。ゆったりとのんびりしているさま。
「春風駘蕩たる大人(たいじん)」


頼朝と義経が出会うとこまできました

読書ばっかりで
漢字の勉強はどうした?
という感じになっちゃっておりますが

リピーターの方々のブログ
たのしくチェックさせていただいております

あたたかな一日でした


筆頭菜 出て

蕗の薹 出て

径 たのし


つくし
「澪標(みおつくし)(船が港に入る通路を示す杭(くい))」のように突き立って見えることから。
(漢字ペディア)

レア(赤)さがし

赤字バージョンも確認したい

ということで
またF5連打しちゃいました

rare1-1.jpg


rare2-2.jpg

まぐれざいわいが強敵でした

ありがとうございました

レアさがし

どうしてもさがしたい
ということでF5連打


rare1.jpg



rare2.jpg

やったー どっちも発見しました~

…って、ありゃ?
この前見たときは字が赤かったような…??
もしかしてIEだと 表示がちょっと違うのかもしれません(汗)

うーん
気になるので
ちがうブラウザでも試してみます

ミニ文章題3

新平家物語 吉川英治 
ミニ文章書き取り問題

傍線ア~エのカタカナの部分の書き問題をお願いします。



酒が弾むと、老人は手をたたいて、家臣を呼んだ。
一族の者をずらりと呼び集め、宴を任せて、自身はいつのまにか、席を外してしまった。

まるで謀略にでもかかったように実平は泥酔してしまった。
もとより快い酔ではない。重いものがまだ胸につかえている。
胤頼の部屋にもどるやいなや、胤頼から借着していた狩衣のまま、
大の字なりに寝てしまった。まるでふて寝の姿である。

「だめだ。巧くかわされた。……察するに、もすこし、ア. ヒヨリミ でいようというのが、千葉一族の、
いやあの イ. ウナギ のような ウ. ロウカイ の心底にちがいない」

実平は、いまいましそうに、暗い天井へ向かって、つぶやいた。
やがて、眠りにはいっても、酔夢 エ. モウモウ のうちに、
なお、果たせぬ使命にもだえていたものだろう。
夜通し、寝返りを打っていた。


こたえ→(ドラッグしてください) ア(日和見) イ() ウ(老獪) エ(朦々
(こたえは原文からですが、その他の解答もアリかと思います)



開花宣言されたそうです
確認してきました

kaika.jpg 
ぜんぜん咲いておらず
探すのが大変でした

荊釵布裙

ボクちゃん先生のら行の5750
荊釵布裙
けいさいふくん
(28-2では「ふくん」がでましたね)

「けいさふくん」と読むのかと思ってました(汗)
(参考:漢字検定1級 四字熟語 でグーグル検索

(ネットで検索するとちらほらでてきますがどっちでも可なのかわかりません)

あやふやなので しっかりと
けいさいふくんと覚えておきます
ありがとうございました

プロフィール

asatori.

Author:asatori.
漢検1級 合格
その後も少しずつですが
趣味の範囲で勉強中です

asatori漢検勉強記録

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR