春寒料峭の砌

側金盞花 (ふくじゅそう

fukujusou.jpg


少し暖かくなってきたかと思ったら
また少し寒くなったりして
なんだか体調を崩しそうな時期です

どうぞお体にお気をつけてお過ごしください


「側金盞花」は漢名より。
花がキンセンカ(金盞花)に似ていることから。

雪ふり

ちらちらと梅の花は咲きはじめておりますが
昨日今日は、なんだか冬に戻ったような天気でした

チョレキ(樗櫟)庸材

セツイ(窃位)素餐

澆季コンダク(溷濁

自家ドウチャク(撞着

29-1は難化でしょうか

タイセイの色鮮やかな山々 ( 黛青 )

懸崖ロクバ ( 勒馬 )

ケンテキ( 涓滴 ) 岩を穿つ

29-1は難化でしょうか

syuusyuuさんねこねえさん模試で
こつこつ勉強させていただいております

ほんとうにみなさまのおかげで
楽しく勉強させていただいております

出席に○

「出席」に丸をつけて送ることにしました。

封筒の印で検索…

バツはNG!覚えておきたい封筒の「封字」

「〆」以外にも様々な封字があります。
•「〆」「締」……締めるという意味で、「〆」は「締」の略字。

•「封」……封じるという意味で、少しあらたまった印象。

•「緘」(かん)……とじるという意味で、重々しい印象。重要な書類に使う。

•「寿」……おめでたい意を込めて、婚礼などの慶事に使う。

•「賀」……おめでたい意を込めて、祝いごとや祭りごとなどの慶事に使う。

•「蕾」「莟」「つぼみ」……つぼむという意味で、女性のみが使える。平仮名の「つぼみ」は縦書きで用いる。


なんだかすでに緊張しております(汗)
よろしくお願いいたしまーす

おしらせが届いてました

spaceplusKKさんのコメントのとおりに
協会賞をいただけるようでした~。

ブログ、ツイッター、模擬試験などで
勉強させていただいた皆様のおかげかと思います。

たいへんありがとうございました。

kyoukaisyou2.jpg

すこしずつがんばります

玉柏 (まんねんすぎ)

羽爵=酒杯=羽觴

最近すこしなんだかバタバタしておりまして
ブログの更新が遅くなってきております

漢字の勉強も少しずつ頑張りたいと思います

翫歳愒日

読みを間違えて覚えてしまっていたかもしれないと思い、
気になったので「翫歳愒日」を調べました。

むさぼ(る):翫愒(ガンカイ)
「翫歳愒日 がんさいかいじつ」

「がんさいかいじつ」のようですね。
間違えて(?)覚えていたようでした。

(追加)
octaveさんのブログに翫歳愒日の説明がありました。
http://octave007.jp/blog-entry-3275.html
大変参考になりました。

チャレンジャーその15復習

(3/4追加)
チャレンジャー用で復習記事は終了ということにしておきます。

雛祭り、雛壇、雛霰。
漢字ペディアで調べると、
(音読み)スウ・ス
  (訓読み)ひな・ひよこ

さて、その15も復習しました。
復習漢字メモです。

(その1)
噫気 (アイキ)  げっぷ。
噫嗚 (イオ)    ああ。嘆きの声。驚きの声。

(その2)
ナギ節は「投節(なげぶし)」の古称である。(

(その3)
キンランの契り  (金蘭
キンラン緞子   (金襴

(その4)
当て字問題

黄槿 (はまぼう
蔓荊 (はまごう
どっちがどっちだったかわからなくなります。
混乱させてしまったらすみません。

復習メモその15でした。
ありがとうございました。

チャレンジャーその14復習

その14も挑戦しました。
かなりミスが多く、ボロボロな結果になりました。
とくに語選択と文章題がダメダメでした。
まだまだ勉強不足のようです。

以下、勉強メモです。(ドラッグで確認できます。)

(その1)
エンブン=誤って書き入れられた文。  (衍文

(その2)
エンロ=髪をそったまるい頭。坊主頭。  (円顱

(その3)
キョウメイ=命令をいつわること。  (矯命

(その4)
ショキュウ=本箱。 (書笈

(その5)
セイケン=人の善行をあらわしあきらかにすること。 (旌顕



語選択がほとんどできなかったので、語選択のメモになってしまいました。
間違いだらけで、気持ちがポキリと折れそうになりましたが、
くじけずにコツコツ頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

チャレンジャーその13復習

その13も復習したので、復習用の漢字メモです。
こたえは(  )をドラッグで確認できます。

(その1)
ゲッシ類(ネズミ・ウサギ・リスなどの分類名)(齧歯

(その2)
ケタイが悪い=縁起が悪い (卦体

(その3)
センソウ除根 (翦草

「剪草」と書いてしまいました。
アヤフヤなので今度は正解の方で書きたいと思います。

(その4)
ソウシュ斂衣 (簇酒

その他ボロボロと間違えてしまいましたが、
ここら辺のミスはなんとか次は間違えないようにしたいところです。
今日の復習メモはこれで終わりです。
ありがとうございました。


プロフィール

asatori漢検勉強記録

検索フォーム