ミニ模試その4 復習

模擬試験倉庫さんのところにコメントをしようかと思ったのですが
なんだかけっこう長くなりそうだったのでこちらに少しまとめておきたいと思います

擡挙  たいきょ ですね
葵鬘  かつら…じゃなく「かずら」 「かづら」としないようにも注意したいです
尿筒  「しと」 これはでてきませんでした(汗)
羆   うっかり熊をつけてしまいました 訓読み「ひぐま」ですね
陳ねる  拗ねる…ではありませんね
筆誅  筆でしたね、なんのことかわからなくなってしまいました
破窓  これはわかりませんでした 「貧しいわび住まいのさま」
筋斗  とんぼがえり 
四荒  「四荒」は四方の果てのえびすの住む地
蛇菰  つち…なんだっけ(汗)
細枝  しずえ?しもえ? ありゃ「しもと」 しずえは下枝でしたか(汗)
澆ぐ  すすぐのかそそぐのか、どっちだ~?となりました
蜘網  これは天から答えが舞い降りてきました
垣籬  垣がでてきませんでした
蟾蜍と姮娥 だと思い自信満々でした(汗) というrikurokuさんと同じ間違いをしました
ケイを炊ぐ けい…瓊?  ありゃ?桂でしたね(汗)
サイイ以て親を娯しましむ 彩衣と書いてしまいました 
大辞泉では綵衣=彩衣となっていますが、書き換えなるかどうかわからないので
次に書くときは綵衣の方で書きたいと思います

テントウ …? まったくわからず。纏頭 ふーむなるほど~

大変勉強になりました ありがとうございました

チャレンジャーその5復習

その5も復習しました
間違えたところのなどの
おさらいです

気になる方は
続きからチェックお願いします

続きを読む

漢字逞筆 音読み2

onyomi2.png

音読み-2 もなんとかクリアしました
アセると同じのを何回もミスってしまいますね(笑)
ありがとうございました

四字熟語対象外漢字調査表

鑿壁偸光 漢字検定一級抔さんのブログで試験に出ない四字熟語-配当外の漢字というのを拝見させていただきました。
四字熟語で1級対象外の漢字が含まれていれば出題対象外になる、ということでしょうか。

鑿壁偸光 さんのブログでは少し漢字が文字化け?(私のPCだけかもしれませんが)があったので、掲載されている四字熟語(69個)を調査してみました。エクセルにまとめたので続きにペタリと貼ってみます。

書き換え可能や、別の漢字を使って四字熟語が書ければ
もしかしたら出題されるかも?とのことのようですね。

なにか気になる点がありましたら、コメントをいただけたらありがたいです。
(もしかしたら、もっとあるのかもしれません)

続きを読む

四字熟語の1級対象外漢字

四字熟語についていろいろ調べておりましたら

鑿壁偸光 漢字検定一級抔さんのブログで
試験に出ない四字熟語-配当外の漢字
というのを発見して拝見させていただきました

どうやら配当外は69こあるようですね
(坎井之蛙 崎嶇坎軻 軟紅塵中 夫妻判合あたりは
アヤフヤとのことでしたが)

まったく知らずに配当外もそのまま覚えておりました(汗)
読みでも配当外というのは出題されないです…よね?
これは書きで出されたら書けるかな~と不安だったのはだいたい配当外だったんですね(汗)

そういえば、さいしょ四字熟語はグーグルで
「漢字検定、1級、四字熟語」と検索して
たどり着いた、こちらのページ
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/9997/kanji001.html
こちらでかなり覚えましたが
じつは…

篳路襤褸→篳路藍縷

截断衆流 せつだんしゅうりゅう →せつだんしゅる

などなど気になる点もややありましたね
間違えて覚えたのを直すのはケッコーたいへんです(苦笑)

もしかしたらまだ間違えて覚えてしまっているのがあるかもしれないので
猫姐さんのところからダウンロードしてきた四字熟語の資料などでしっかり再確認したいと思います

続きを読む

四字熟語れんしゅう

たまには違う感じの問題れんしゅうを…ということで
ひらがなから四字熟語に変換れんしゅう

なんとなく確認はしましたが
もしかしたら1級範囲外の漢字書き取りになるかもしれません(汗)

けいしせんだん 
たいかこうろう 
かいもんきょくろ
しぼくのしん 
きょくとつししん 
すいきょうのか 
きんかいっちょう 
なんばんげきぜつ 
こんていしんせい
きょうらんどとう 


続きから 確認できます

続きを読む

タイトルロゴ変更

タイトルロゴを変更してみました

いろいろ試してみましたが
墨痕淋漓な感じが
よいなと思ったので
こうなりました

気持ちを新たにして
がんばりたいと思います

チャレンジャーその4復習

その4も復習しました
間違えたところのなどの
おさらいです

気になる方は
続きからチェックお願いします

続きを読む

オススメのゲー…勉強

つぶやき ナンバリングがよくわからなくなってしまいました(笑)

猫姐さんがオススメの
はぐんさんのホームページ
http://www.kanji-teihitsu.net/
漢字逞筆 ​kanji-teihitsu​

トライしてみました
onyomi1.png 
なんとか頑張って1面クリア(?)しました
(かなり誤答が多かったです(汗))

ゲーム感覚で楽しめそうです
タイピングも鍛えられますね

楽しみながら勉強させていただきます
ありがとうございました

プロフィール

asatori.

Author:asatori.
漢検受検歴
26-2(2級)合格
27-1(準1級)合格
28-1(1級)不合格
28-2(1級)合格

asatori漢検勉強記録

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR