漢字のかくにんじゃ

500.png 
ありゃ?ちょうど500でした

とりあえず先ほどのフォント確認の漢字を調べないと
おちつかないので…漢字調べです(笑)

黷…「冒黷(ボウトク)」「黷職(トクショク)」「干黷(カントク)」
「干黷」:「おかし、けがす。人に面会を求めることにもいう。(大字源)」
     「くりかえしねだる(漢字源)」 
…辞典によってちょっと意味が違うぜ(師匠のブログより)

贖…「贖罪(ショクザイ)」

覿…「覿面(テキメン)」「覿武(テキブ)」 :武徳を他に示すこと

竇…「弊竇(ヘイトウ)」

犢…「舐犢(シトク)」「〈犢鼻褌〉(ふんどし)」

牘…「案牘(アントク)」「簡牘(カントク)」「尺牘(セキトク)」
訓読みは「ふだ・かきもの・てがみ」

瀆…「冒瀆(ボウトク)」「汚瀆(オトク)」「溝瀆(コウトク)」

凊…「凊しい(すずしい)」(「清」は別字。)温凊定省(オンセイテイセイ)

彽…「彽る(たちもとおる)」「彽徊(テイカイ)」

搔…「搔痒(ソウヨウ)」

牖…「牖戸(ユウコ)」 「牖民(ユウミン)」(牖民…牖く(みちびく)の意味)

耦…「匹耦(ヒツグウ)」

蠊…「蜚蠊(ヒレン)(ごきぶり)」

韞…「韞価(ウンカ)」:価をつつみかくす(才智をかくす) 「韞玉(ウンギョク)」

鱏…「鱏鰉(ジンコウ)」:ちょうざめ(漢字源)

麴…「麴櫱(キクゲツ)」: 酒を造るためのこうじ。転じて、酒。 「麴塵(キクジン)」


いろいろ大変勉強になりました。
漢字調べしたので落ち着きました(笑)
とりあえずフォントも大丈夫なような気がします。

(追記)
スマホではフォントが大丈夫ではないようです(汗)
応急処置でこちらの記事だけとりあえずMS Gothicを
指定しておきましたが…これ以降の記事に関しては
気がつけるかどうか微妙です(苦笑)

(さらに追記)
どうやらスマホ用のテンプレ設定をすると表示がうまくいくようでした。
SimSun表示になった漢字を
すべてゴシックで修正しなくちゃいけないのかと勘違いしてしまいました(汗)
設定もたぶんうまくいったと思われます。
この記事のゴシック指定は解除しときました。

お手数をおかけしました。ありがとうございました。

フォントのかくにんじゃ

テンプレでフォントを変更したので確認

「瀆」「竇」(←こちらが表示実験です。SimSunになっていなければ正解なんですが…。)

こちらは模擬試験倉庫さんからコピペ


賣黷贖讀覿

續竇犢牘瀆
(MS Gothic)


賣黷贖讀覿

續竇犢牘瀆
(MS Mincho)


賣黷贖讀覿

續竇犢牘瀆
(Meiryo)


賣黷贖讀覿

續竇犢牘瀆
(SimSun)


コピペ実験してみました


ご指摘の漢字もコピペ


凊彽搔牖耦蠊韞鱏麴 (MS Gothic)


凊彽搔牖耦蠊韞鱏麴 (MS Mincho)


凊彽搔牖耦蠊韞鱏麴 (Meiryo)


凊彽搔牖耦蠊韞鱏麴(SimSun)



「凊彽搔牖耦蠊韞鱏麴」(←こちらもSimSunのように表示されていたら失敗です)
表示の実験をしておりましたが…
これらは何の熟語で使われている漢字だったか調べなければ(笑)

竇と瀆の表示確認

ブログのフォントをMS ゴシックに設定しましたが
どのように表示されるかちょっとテストしてみました

竇の表示はこのようになります。
瀆の表示はこのようになります。

Internet Explorer では
toku.png
このように表示されているようです
(設定でなんとか瀆は表示OKになったような…?)

ちがうブラウザで確認したら大丈夫でしたが
四のあたりの形がブラウザによって異なる表示になっているかもしれないので
文字の形を確認をしてから書き取りしたほうがよいかもしれません

詳しい説明については模擬試験倉庫さんの
漢字の正誤の指針について
にて説明がありますので
参考にしていただけると良いかと思います。

この漢字はなんだったかな?とちょっと思ったので…
竇は弊竇の竇で弊竇=欠陥ですね

瀆は冒瀆の瀆ですね。漢字ペディアで確認したら瀆の異体字で涜とありました
自信がないときはこっちでもよいのかなとは思います
竇と瀆の共通する訓読みは「みぞ」ですね。べんきょうになりました

ぜんぜん関係ありませんが、Qさまは漢字クイズでしたね
竜髭菜(あすぱらがす)は竜爪稗(しこくびえ)とかんちがいして
「爪」を選択してしまいました。ざんねん(笑)
知らない当て字はほんとに当りません

その15

28-3が近いので
問題がわからないとき、きびしいとき、どうしよう?
…のつぶやきです

音読み→似てる漢字をイメージして適当にこたえる
訓読み→文章を参考に適当にこたえをひねり出す
書き取り→知っている漢字でなんとかこたえておく
語選択→残った選択肢とにらめっこ、漢字になんとか変換してみる…など
四字熟語問1→わからないのは出てこない。なんとか四字熟語の法則などをみつけて適当に答える
四字熟語問2→意味がわからないのは…なんとなく使われている漢字のイメージでこたえる。
当て字→わからないのは…わからない。なんとなく似てるっぽいのをこたえておくしかない。
音訓→前後の字にも送り仮名をくっつけてみる。(こういうのはあまり無いパターンだったでしょうか…まぁもしかしたら、ということで。やはりわからないときは前後の漢字のイメージで考える…くらいでしょうか) 
対類→28-1の時はアセりすぎて、対義語の問題なのに、間違えて類義語で考えて解答しておりました。ここは対、ここは類ととりあえずおちつく。わかるところから順番にうめていく。わからないのは選択肢をひとつずつ丁寧に漢字になおしてみる。その他知っている対類を書き並べてみる。それをつなぎあわせてみる。四字熟語とかでなんかイメージされるヒントはないか…とか考える。…結局どうしてもだめなときはイメージで適当に書いてみるということになる。
故事諺→わからないのは本当にわからない。ほんとうに適当に書いておく…けど当ったためしはほぼありません。
文章題→読みからやるか、書きからやるか、順番にやるか…実はほとんど文章は問題のあたりをサラッとしか読んでません。でも問題のあたりでわかるのとわからないのがあるので、結局全体的に読むことになっているような…(謎)わからないのは前後にヒントがないかどうかしっかり読む、文章の流れでイメージする、四字熟語、故事諺などで使われている言葉かも?と疑う…などなどですかね?結局適当にイメージして書くしかないですが…当ったためしはほとんどありません。

あとは注意点やその他試験についてのつぶやきです

得意な順番からやる…解答欄をまちがえていたらどうしよう…という不安がつきまといます
消しゴムはやや小さめのを使用すること
(でっかい消しゴムだとまわりのも消してしまうおそれがある…かも)
消しゴムで消したところは、前後かならず再確認すること
トメハネくずしもなんとかなるべく気をつける
28-1ではうしろのおじいさんのブツブツ声が非常に気になったのでブツブツいわないこと
「1級なの?1級の方なの?こちらですよ」とみんなの前で大声で案内されてもアセらないこと
あまり熱心に解答を問題用紙にメモしないこと
(これでかなり時間がなくなりました(5分くらい?)
…もっとサラッと書いとけば、うまく時間を使えたかもしれません)
なんだかんだ大事なのはやはり体調管理でしょうか

ながながとつぶやいてしまいました。
今日はここまででおわりです。

その14

ウロの恩。

いろいろ浮かんで、パッとでてこない。

正解は「雨露」でした。

ウロの争いもありましたね。

こちらは「烏鷺」ですね。


その13

つぶやき その13

まちがいさがし
2文字ちがうのがあります
ギブアップのときは検索(コントロール+Fでしょうか)
(ワードにコピペでコントロール+Fでしょうか、などなどで)
「濤」でこたえあわせしてください。

濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤
濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤
濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤
濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤
濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤
濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤
濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤
濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤
濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤
濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤
濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤
濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤
濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤
濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤
濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤
濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤
濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤
濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤
濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤
濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤
濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤
濤濤濤濤濤潯濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤
濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤
濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤
濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤
濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤
濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤
濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤
濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤溽濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤
濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤
濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤
濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤濤


気分転換でした

芸閣

芸 ウン くさぎ(る)
芸 ゲイ わざ う(える)

同じ形ですが違う字だそうです
芸(ゲイ)がくさぎるときはウンと読むのかと
うっかり勘違いしておりました(汗)
藝(ゲイ)→芸(ゲイ)に統一されて
芸(ウン)とカブっちゃったということだったんですね(汗)
ややこしやーです

ついでに
芸閣(ウンカク)=書斎も
しっかりチェックしておきます
ありがとうございました

その12

最近の勉強

■模擬試験、模擬試験倉庫の大見出し語表からの問題
  
■漢検辞書(第1版)
さいしょからチェック作業
まだ「う」のあたりをウロウロしてます
気になったものをノートにメモしてます

■リピーターの方々のブログなどをチェックして勉強
こちらはほとんどノートにはメモしてません
問題を解く時に、これはどこかでみたなー
というのを増やすつもりでサラッと拝見させてもらってます

■勉強しながら気になったものをすこしずつ模試化
これはまだまったく進んでおりませんが
まとまったら28-3後にアップできればと思います

「漢字三千年」展

展覧会の場所を
仙台…と書いてしまいましたが
正しくは東北歴史博物館(宮城県多賀城市)でした。
修正しましたが、一応念のために記事にしておきました。

歴史のむずかしいことはわかりませんが
機会があればいってみたいですね。

初漢検ジャーナル

はじめて漢検ジャーナルがとどきました

あれがあれかと思い
画像などなど自粛しました(汗)
しつれいいたしました


ナゾの会員カードもちゃんと入っていました
(うっかり名前を書いてしまったので…)
ka-do.jpg 
漢字のナントカ展覧会がそのうち宮城県にくるようなので
時間があれば行ってみたいです
たいへん楽しくジャーナりました。

プロフィール

asatori.

Author:asatori.
漢検1級 趣味の範囲で勉強中です。

1級四字熟語練習は
こちらクリックでどうぞ。

asatori漢検勉強記録

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR